2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

間違えちゃった♪

今日は知り合ってから14年にもなる鼻佳子の教会での結婚式に出席した。 神父:「寛康さん、あなたは、神の教えに従い、きよい家庭をつくり、夫としての分を果たし、常にあなたの妻を愛し、敬い、慰め、助けて、死が二人を分かつまで健やかなときも、病むとき…

寝酒

今日の寝酒はプロヴァンス。 今日の酒 (赤)ドメーヌ・ラ・スフレンヌ バンドール "キュヴェ・デ・ローヴ" 1996 3年前くらいのやまざきの頒布会のワイン。5千円のコースともなればやはりうまい。カリニャンと思しき葡萄の噛むような飲みごたえが久しぶりで懐…

今後の予定更新

これから半年以内に開こうと思っている会を列記しました。 3/5 ジョルジュ・リニエの会 http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20100207 3/26 右岸の会5 http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20100213 3/28 パーティを計画中 計画中 4/8 主宰 誕生日の会 ホテルのスイ…

4次会?

今日は白金台のルカンケで「南西地方の会」を開催した。 言葉を選ぶ 今日は1/16の「ありえないワイン会」で知り合った佐枝子が来て、主宰の隣に座った。 佐枝子には主宰がワインを「酒」と呼ぶことについて再び指摘をうけた。 佐枝子:「また『酒』とか言っ…

やっとあいたワイン

今日は夕賀と高田馬場のヴィノーブル・カフェに行った。 夕賀:「あたし、今度コンクールに出ることにしたんです。」 主宰:「コンクールって、ワインの?」 夕賀:「ハイそうなんです。」 主宰:「がんばんなよ。どんなコンクールなの?」 夕賀:「イタリア…

出でよバッカス!

寝際にワインが飲みたくなったので1本あけてみた。 今日の酒 (赤)シャトー・デュ・プランティエ 2007 ACボルドー 濃くは無いが、丁寧なつくりは感じられる。香りは良い。あと一年くらい寝かせると美味しくなりそうな感じである。 所謂「金賞ワイン」。 寝酒…

ズォーダー大帝と江戸幕府

今日はバレンタインデーだというのに、主宰は数個の義理チョコを貰いはしたが、誰からも誘いはなかった。 仕事絡みでいつものメンバー(宏和とマヤ)といたので、3人で白金台のルカンケに行くことにした。20日の「南西地方の会」のためにシェフにシャトー・ゴ…

【決定】3/26 右岸の会

記 右岸の会5 於:大崎 会費:12000円 料理:茂呂シェフのコース料理 予定の酒 (ロゼ)シャトー・ラモット・ヴァンサン "アンタンス" ロゼ 2006 ACボルドー・ロゼ (白)シャトー・ローレ 2007 ACアントル・ドゥー・メール (赤)シャトー・フォン・メルレ 2006 A…

目立ちたがり屋

今日はトスカーナの会を開催した。マヤの友達の万里子が初参加で、挨拶のときにブログ名刺を渡した。 万里子:「わあ、ブログやってらっしゃるんですね!ワインのブログですか?」 主宰:「そうです。良かったらご覧になってください。でも、ワインがどうこ…

創作料理

今日は大佳子の本牧の高級マンションでのパーティーをすべてプロデュースした。自分が主催のワイン会で料理をすべてつくったことはあったが、人様の会で半分以上の料理をするのははじめてである。 広い家はキッチンが広くて良いなあと思いました。 今日の飯(…

誕生(日)

今日は主宰の弟に子供が生まれた。主宰には弟が2人いて、年子の弟には息子が三人いて、下の弟にも息子がいたのだが、下の弟に子供が生まれてまたしても男の子だった。 急遽振る舞い酒の知らせを知らせを掲載したのが22時だったので、誰も来ることができなか…

【決定】3/5 ジョルジュ・リニエの会

3月のブルゴーニュの会は、ジョルジュ・リニエにしました。 ジュヴレ・シャンベルタンのスター生産者、ドニ・モルテのワインを1本出してみることにしました。 記 ジョルジュ・リニエの会 日時:3/5(金) 19時半開始 於:大崎 会費:12000円 人数:9まで 予定…

軍隊の鍋

今日は宏和と弟子のマヤと韓国料理のチャングミへ行った。 鍋を食べようという話になり定番のカムジャタンにしようかと思ったが、最近カムジャタンを2回食べたので違う鍋にしようと考えた。 主宰:「なんでこの『プテチゲ』ってソーセージとかウィンナーとか…

【決定】2/11 大佳子のホームパーティ

大佳子の本牧の豪邸でホームパーティを開くことになり、主宰がワイン選び、料理等すべてをプロデュースすることになりました。 主宰枠であと1〜2名参加可能ですので、興味がある方は連絡ください。 記 大佳子ホームパーティ 会費:3700円 日時:2/11 13時ス…

不思議なワイン

今日は家でスパークリングワインを飲んだ。 今日の酒 (泡)フジッコワイナリー フジクレール・ナイアガラ・スパークリング NV 375ml いきなりビールのような口当たりと苦さを感じる。ところが、その後に紛れも無く葡萄の甘みが余韻として残る。とっても不思議…

謝罪しろ

今日は知沙子と品川のインド料理に行った。 品川駅で待ち合わせていたのだが、主宰は5分遅れるのでメールで知らせておいた。ところが、品川で会うと知沙子は顔が険しくなっていた。 知沙子:「謝罪は? 謝罪はないの?」 寒くて苛立っていたようである。申し…