2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の予定更新

これから半年以内に開こうと思っている会を列記しました。 トスカーナの会 http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20100122 南西地方の会 http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20100123 ドルーアン・ラローズの会 (ロゼ)ブルゴーニュ ロゼ 2005 (赤)ジュヴレ・シャンベ…

えげつない客2

今日は宏和と弟子のマヤとヴィノスやまざき渋谷店に行って頒布会の赤ワインと泡をあけた。 リベラデルデュエロ1本を3人で分けて軽く飲んで帰るつもりだったが、やはり1本飲み終わると次が飲みたくなってしまう。 主宰:「もう終わりだけど…、帰る?」 マヤ:…

【日程調整】ドルーアン・ラローズの会

記 ドルーアン・ラローズの会 於:大崎 会費:11000-12000程度 予定の酒 (ロゼ)ドメーヌ・ドルーアン・ラローズ ブルゴーニュ・ロゼ 2005 (赤)ドメーヌ・ラモネ ブルゴーニュ・パストゥグラン 2006 (白)シャンソン・ペール・エ・フィス ヴィレ・クレッセ 200…

じゃあ、お願いします

今日は知沙子と上野のワインバー「アロマ」に行った。 アロマはワインバーにもかかわらず2000円でボトルを持ち込めるという制度があるので、今日は初めての持込でやまざきの頒布会のワインを持っていくことにした。 オーナーの久美子:「何になさいますか?…

御三家

今日は圭祐が主宰の髪を切りに大崎に来てくれた。 圭祐は前回来てくれたときにグルナッシュとシラーが好きだという話をしていたので、ベビアンを飲ませてあげようと思って用意していた。 近々南西地方の会をやるので、家にシャトー・ゴトゥールがあることに…

【満席】2/20 南西地方の会

最近よく行くルカンケのシェフは、「ルカ・カルトン」で修行したことがあり、南西地方の料理が得意だとのことだ。そこで、南西地方のワインを集めて久しぶりにマニアックな会を開きたいと思います。会ではルカ・カルトンのオーナーで「料理の哲学者」といわ…

【決定】2/12 トスカーナの会

茂呂シェフの希望で、トスカーナの会を開催します。合う料理を作って下さるとのことです。楽しみです。 記 トスカーナの会3 日時:2/12(金) 19時半開始 於:大崎 会費:8000円 料理:茂呂シェフによるコース料理 人数:9まで 予定の酒 (白)テッレ・デル・マ…

セレブの街

今日は白金台のルカンケに一人でランチに行った。いつもながら美味しく、主宰は既に6回目くらいで顔が通っているので今日もささやかな「情状酌量」を受けた。 平日だが店は満席だった。中には近くの会社で働いていると思われる人も来ていたが、多くは有閑マ…

更新しました

かわいそうな酒2(新規) http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20100118 ありえないワイン会(工事完了) http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20100116 えげつない客(新規) http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20100115 ヤマト運輸からの贈り物(工事中)の「発音しないX」(…

かわいそうな酒2

今日もヴィノスやまざき有楽町店に行った。 多くは語らないが、今日も酒にかわいそうなことが起きていた。 下記の日記と同じことがルーミエに起こってしまうとは…。http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20090316 今日の被害酒 ルーミエのシャンボール04がお亡く…

ありえないワイン会

今日はまり子先生のワインとお料理の教室「ボンヌ・ソワレ」のありえないワイン会に参加した。 会費12000円でまり子先生が作る美味しいコース料理のほかに後述のワインが出てきた。あり得ない。 皆からブーイング 会が最も盛り上がっている頃に、五反田の王…

えげつない客!?

今日は宏和と弟子のマヤとヴィノスやまざき渋谷店に行って頒布会の赤ワインをあけた。 店長の矢吹君:「あ…、ワインがこんなにコルクの上の方に染みてるからブショネかもしれないですよ。」 主宰:「そう?飲んでみて美味しければ良いんじゃん?ちょっとテイ…

最後の「飲み会」

今日は品川で「飲み会」でした。 これが今生最後の「飲み会」かもしれない。 面子 盛ちゃん、信ちゃん、喜ちゃん、優ちゃん、直ちゃん(主宰ではない)、彩ちゃん、主宰

更新しました

あけましておめでとうございます(新規) http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20100111 クーラーの位置(新規) http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20100108 今日は楽チン(工事完了) http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20100103 白金台でランチ(工事完了) http://d.hate…

御常連様

今日は品川で晶子と仕事の話をしたあと、デヴィ・コーナーへ行った。 店に入ると主宰が通い始めた頃からずっと働いているインド人のマネージャーが敬礼してくれた。 次の瞬間、マネージャーは深々とお辞儀しながら「あけましておめでとうございます。」と言…

あけましておめでとうございます

今日は今年初めてやまざきに行った(有楽町)。忙しくてなかなかいけなかったのでずいぶんと間があいてしまった。(大晦日以来) ヴィノスやまざきの皆様、ご挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。本年も何卒宜しくお願い致します。 今日の酒 (白)ウェストエンド…

【日程調整】南西地方の会

最近よく行くルカンケのシェフは、「ルカ・カルトン」で修行したことがあり、南西地方の料理が得意だとのことだ。そこで、南西地方のワインを集めて久しぶりにマニアックな会を開きたいと思います。会ではルカ・カルトンのオーナーで「料理の哲学者」といわ…

【日程調整】トスカーナの会

茂呂シェフの希望で、トスカーナの会を開催します。合う料理を作って下さるとのことです。楽しみです。 記 トスカーナの会3 日程候補:考え中 於:大崎アジト 会費:8000円程度を予定 料理:茂呂シェフによるコース料理 予定の酒 (白)テッレ・デル・マルケサ…

クーラーの位置

今日は「シャルロパン・パリゾの緊急ワイン会」を行った。 返す返すも内容的にありえない会だった。大晦日の事故のおかげでボンヌ・マールがただになって感謝である。 今日は赤以外はロゼ泡1、ロゼ1、白1だったが、最初はワインクーラーに氷を入れてロゼ泡と…

【決定】1/8 シャルロパン・パリゾの緊急ワイン会

シャルロパン・パリゾの緊急ワイン会を開催します。 訳ありなので、本来15000円の会費の内容ですが、下記の要領で開催します。 訳の内容が知りたい方は主宰に直接お問い合わせ下さい。 記 日程:1月8日19時半開始 於:大崎 会費:8000円+おつまみ一品 人数:…

今日は楽チン

今日はポンソ会を行った。朝になって宏和から参加希望の連絡があり、結局満席となりました。 今日は茂呂シェフと斎藤ソムリエがいたので、主宰は楽させていただきました。 かわいらしい よく弟子のマヤについて、「かわいらしい」という表現を聞くことが多い…

2009主宰ワイン大賞

あけましておめでとうございます。 本年も一緒に美味しいワインを楽しみましょう。 去年一年のワインで特に印象に残ったもののランキングを発表します。あれだけブルゴーニュを飲んでいるにもかかわらず、上位はボルドーになりました。 大賞 (赤)シャトー・…