2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて減少に転じる

クイズ 何が初めて減少に転じたのかわかった方はメールください。 正解の方はワインご馳走します。 →締め切りました。 主宰のワインの所蔵本数、2年ぶりの減少 ちょうど2年前の今頃、楽天のオークションでワインを落札してからオークションにはまり、時期を…

【決定】10/18 デュジャックの会

やります。 記 デュジャックの会 主宰の家 会費:17000円 人数:6〜9 料理:茂呂シェフ 予定の酒 (白)ドメーヌ・アラン・ジョフロワ シャブリ 2006 (赤)ルモワスネ・ペール・エ・フィス ブルゴーニュ "ポサンジェ" 1995 (赤)マルセル・ラピエール ジュリエナ…

折れました

折れました

生命の危機?

奈緒美がフランスのドメーヌで買ってきたワインを飲みに、奈緒美の家に行ってきました。 3月にシュヴァルブランを飲ませてもらったときには旦那がいなかったので、朝に「伊勢海老4人前用意したので旦那に出かけないように言っといてください。」とメールして…

作っていたのは

今日は山裕子が家に来た。山裕子の希望でブルゴーニュをあけた。 主宰:「今日はデザートがあるんだよね。」 山裕子:「なにがあるんですか?」 主宰:「京都と大阪に行ったときに買ってきた八つ橋とチーズケーキがあるんだよ。チーズケーキは買うつもりなか…

割引制度

今日は「右岸の会4」を行った。 今日も茂呂シェフが数々の美味しい料理を作ってくれて酒も美味しくて幸せな会でした。 主宰の会にもう何度も登場している美佐子が、主宰の部屋の異変に気がついた。 美佐子:「あっ! ワインセラーがある!」 それをきっかけ…

俺はどうしたらいいんだ?

フランスから帰ってきた奈緒美からメールが来た。 要件は下記の二つ。 1.ブルゴーニュで蔵で直接買ったワインがあるので近々胃袋女と一緒に飲みに来い。 2.シャンベルタンの土を踏まずしてシャンベルタンを飲むなかれ。 1.はうれしいけど、フランスに行った…

もう一人のパトロン

昼はハイアットリージェンシー大阪の28階の中華の海が見える中華レストランで飲茶の食べ放題だった。グラスワインを頼むとオーストラリアのシラーズだったので、八角が効いた料理をたべた。ほとんどカップルなのになんで俺はこんなところで一人で飯食ってん…

架空のマリアージュ3

今日はハイアットリージェンシー大阪のパーティーに参加した。なんと参加者は1200人! 京都 ちょっと早く出て鹿苑寺と三十三間堂に行ってきました。 小学生の頃、欠かさずアニメの「一休さん」を見ていて、一休さんととんちで勝負していつも負けるお茶目な足…

嫌いな食べ物

今日は一人でやまざき有楽町に行った。 ボトルを開けると、一人当たりたった500円のチャージだけがかかる。そしておまけのおつまみまでつく。いつものことなので慣れてしまったが、よくよく考えるとやはり凄いことだと思う。 そのおまけに、今日はバケットに…

【決定】9/22 右岸の会4

今回主宰のワイン会では初めて、サンテミリオンのプルミエ・グランクリュ・クラッセが登場します! プピーユは主宰の実家で10年寝かせたお宝ワインです。 記 右岸の会4 9月22日(火) 19時開始 於:主宰の家 会費:7000円 料理:茂呂シェフ 予定の酒 (泡)シャ…

俺は関係ない

今日は一通り仕事が終わってやまざき有楽町店に21時半ころ行ったら、カウンターに素敵な女性が1人いて正直なところドキッとしてしまった。 (話せれば良いなあ…。) くらいに思っていたら、なんとその女性は主宰に挨拶してくれるではないか! 素敵な女性:「…

37番目の彼

今日は高田馬場のヴィノーブルカフェで「ロシニョール・トラペの会」を行った。 若くて可愛いモテモテの看護婦の友里が、3番目の彼とのデートがキャンセルになったので、37番目の彼と位置づけられている主宰のワイン会にくることになった。 37番目ともなると…

何も考えない

今日は家飲みでグロフレールのヴォーヌ・ロマネをあけてみた。 異名 たとえば、ジゴンダスの有名な作り手、サンコムなら「ジゴンダスのル・パン」と異名をとる。 グロフレールはさしづめ「ヴォーヌ・ロマネのフィジャック」と言ったところだろうか。 今日の…

何の感想?

構造がしっかりしているので力強いと感じるかもしれないが、彼の本質はボーヌのような柔らかくて暖かいアタックにある。12種類のキュヴェを持っているが、テロワールの描き分けはあまり上手ではないようだ。しっかりとした酸が構造感を支えているが、余韻に…

架空のマリアージュ2

今日はグランドハイアットのボールルームで500人のパーティーでした。 コース料理は前菜、パスタ、魚、肉、デザートと休む暇もなくどんどん出てきた。 ワインはホテルが用意したリーズナブルなものが飲み放題だった。 今日の酒 (泡)カヴァ? → カヴァでした…

VACUVIN

今日も昨日の残りのコノスルを飲んだ。初めてバキュバンを使ってみたが、ほとんど風味が維持されてました。 買ってよかった。

ここまでとは…

今日は遅くに家に帰ったが、ワインを飲みたくなったので一本あけた。 今日の酒 (赤)コノスル ピノ・ノワール コンヴァージョン 2008 これで1000円か…。かなりうまい。時間がたつと落ちるがそれを差し引いてもこれはお買い得だ。噂には聞いていたが、ここまで…

パトロン

以前、主宰がヴィノスやまざき渋谷店に行ったら、たまたま弟子のマヤとその友達のイクラちやんが飲んでいたときがあった。主宰はそのときは特に待ち合わせがあったわけではなかったので、普通にそこへ合流した。 マヤ:「なんか美味しいの飲ませてくださいよ…

軟らかい心

今日はまず、エノテカ銀座店の文博に呼ばれていたので店に行った。ラヴノーのシャブリ1erブトーが8000円を切るということだったので、それは買わなければと言うことでかねてより行くことにしていたのだった。 しかし、既に多すぎるほどワインを持っているの…