2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【決定】9/11 ロシニョール・トラペの会

ジャン・ルイ・トラペとは対照的な明るくて快活なロシニョール・トラペのワインを中心に飲む会を開催します。 記 ロシニョール・トラペの会 9月11日 19時半開始 於:ヴィノーブル・カフェ 会費:12000円 人数:10まで 予定の酒 (泡)ドメーヌ・フランソワ・ミ…

セラーが届きました

今日、大崎の主宰の家にワインセラーが届きました。 実家なら縁の下があるからいいが、マンションの最上階で日当たり最高なので、室内は灼熱地獄と化していたのでいままでワインには苦しい思いをさせてきたことだろう。 食器棚をあけてまず最初にセラーに入…

日本語は難しい

今日は夕方やまざき有楽町店に来た。 1.店員のます美:「お久しぶりです〜♪」 2.主宰:「おお、本当に会ってなかったねえ。来ても休みだったり早上がりだったりで。松森(店員の悠起)にはいつも会ってんだけどね。」 3.悠起:「それって、あたしには会いたく…

なんちゃってクリスタル

今日は山裕子に、とあることの記念にルイ・ロデレールのクリスタル…!? をプレゼントした。 山裕子:「このオレンジ色のフィルムは…、クリスタル(右上の写真)ですね! ありがとうございます♪」(←分かってて言ってる。) 主宰:「そう、凄いプレゼントでしょ!…

人としてずれてる

今日は弟子のマヤとやまざき有楽町に行った。 店員の香奈:「村松さん、また美女連れて!」 主宰:「美女!? だれが?」 香奈:「お連れの方が。」 主宰:「これは弟子のマヤです。」 香奈:「ああ、よく村松さんのブログに登場するマヤさんですね。はじめま…

最後に乾杯

今日は主宰の師匠である、毎日が土日の圭日の誕生日会が都内屈指のホテルの最上階のスイートルームで圭日自身の主催で行われた。 会はなんと6部構成で行われ(公式には3部)、主宰は給仕として最初から最後までいた。 1部(16時〜17時、50名くらい) 16時から…

自信ある!

今日は奈緒美とやまざき有楽町店に行った。 奈緒美:「そういえば村松さん、温泉いったんですよね!? どうでしたか? ブログでは結構よかったみたいに書いてありましたよね。」 主宰:「うん、結構くつろげたよ。いい癒しになったよ。でも本当は湯河原じゃな…

【日程調整】デュジャックの会

数名からリクエストを頂いたので、近々やります。 ネゴシアン物も含めてデュジャックを4本出すことにしました。 記 デュジャックの会 主宰の家 会費:17000円 人数:6〜8 料理:茂呂シェフ 予定の酒 (白)ドメーヌ・アラン・ジョフロワ シャブリ 2006 (赤)ル…

あたしはシャンパンで大丈夫です

今日は「伊勢海老の会2」を行った。 当初は主宰が料理するつもりだったが、茂呂シェフが料理を作ってくれると言うありがたい申し出を頂いて、伊勢海老やズワイ蟹を料理してもらった。 いろいろとお土産を頂いて皆さんありがとうございました。 特に驚いたの…

【日程調整】ロシニョール・トラペの会

記 ロシニョール・トラペの会 日時調整中 於:主宰の家 or 高田馬場 会費:10000円(家) 13000円(店) 予定の酒 (白)ドメーヌ・フィリップ・ジラール オート・コート・ド・ボーヌ 2006 (赤)ドメーヌ・ロシニョール・トラペ ブルゴーニュ 2006 (白)ドメーヌ・J.…

将来構想追加

アンヌ・グロの会 (白)オート・コート・ド・ニュイ "キュヴェ・マリーヌ" 2005 (赤)シャンボール・ミュジニー コンブ・ドルヴォー 2004 (赤)クロ・ヴージョ グラン・モーペルテュイ 2007 時期:2010〜11 会費:中〜高 ファルネーゼの会 (白)シャルドネ 2006 …

余計なお世話!?

今日はやまざき有楽町店でゆっくりとアルザスのピノノワールを飲んでいた。「おお!」と言うようなインパクトは無いが、何事も無いかのように少しずつ体に浸透していく。こういう酒こそ本当のいい酒と言うのだろう。 その後、バローロのお裾分けをもらえるこ…

口車

今日は22時から軽くやまざき渋谷店に寄った。 主宰:「ん? 今日マルゴーあいてんだ。」 店員のかすみ:「村松さんが来ると思ってとっといたんですよ!」 主宰:「まったく…、いつからそんなに口がうまくなったんだ!? まあ、口車に乗って飲むとするか。」 中…

一口株主構想

今日はヴィノスやまざき渋谷店の17時からの無料テイスティング(ワインフェスタ)に行った。経営者の祐子りんも来ていて盛り上がっていた。ワインは泡、白、赤と3種のワインが出た。 正直なサクラ 白はチリのテラマターのシャルドネだった。 祐子りん:「今日…

優しい先輩

今日はやまざき有楽町店で働く山裕子が最後の出勤日だったので行った。 主宰:「なんかボトルをあけようと思うんだけど、何が良いと思う?」 山裕子:「ストーンヘッジなんてどうですか?」 主宰:「あれ? 君そういうの好きだったっけ?」 山裕子:「いいえ…

温泉でまったり

今日は湯河原温泉でまったりした。 島崎藤村がよく泊まっていたという伊藤屋という老舗温泉旅館です。 温泉でまったりという目的は達成したが、海沿いに近いので避暑にはならなかった。ただ、夜は良い風が通って気持ちよかった。 宿の人:「夜は暑いですし、…

今日は泡の会

今日は泡の会を行った。 自分で料理するのは好きだが、参加している人たちとコミュニケーションが半端になってしまう。 次回自分で料理するときは、もっと下ごしらえと準備を完璧にしておく必要があるだろう。 自分なりにそれなりの料理ができたのは納得でき…

エマニュエル・ルジェに合うハンバーグ

今日はワイン会ではない、「家飲み」!?をした。詳しくは胃袋日記をご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/mari37/20090804 今日の酒 (泡)カーヴ・ド・マルジニー クレマン・ド・ブルゴーニュ ブラン・ド・ブラン 2004 もとから安くていい酒だが、うちで3年寝…

人の買い物を笑うな

人のセックスなんて見たことないし主宰の周りであまり話題になることはないので、人のそれを笑うことはない。 買い物なら通常の会話に多く登場するので、ワイン仲間でよく買い物をする人とはそういう話をする。が、それを笑うことになるとは…。 そして、それ…