2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感覚の違い

今日信一と山裕子と渋谷のチャングミに韓国料理を食べに行った。 ビールも飲んでマッコリも甕で頼んだ。 焼肉もいろいろと注文してチヂミも食べた。 主宰:「会計お願いします。」 店員:「9950円です。」 山裕子:「やすい!」 信一:「こんなに飲んで食べ…

アホを晒す

下記は今月買ったブルゴーニュワインの一覧。最初は「自慢」とでも書こうかと思ったが、見ていてだんだん自分がアホに思えてきた。反省はしていませんが…。 今年に入ってワインの購入を控えていたが、一気に爆発してしまったようだ。 今月入手した酒 (赤)ド…

約束

今日はシュヴァルブランを飲ませてくれた奈緒美から突然電話がかかってきた。 奈緒美:「いま、高田馬場のヴィノーブルカフェに居るんだけどさ、ソムリエの松下さんから村松さんのボトルあがこの店においてあると聞いたんだけど、なんか一本あけていい?」 …

ようこそヴィノスやまざきへ

今日は有楽町店の新人の香奈と帰りが一緒になったので、いろいろと話をした。 香奈:「村松さんはうちのワインではどのワインが美味しいと思うんですか?」 主宰:「最近のやまざきのワインならロンバルドのヴィーノ・ノビレかな。あれは絶対うまいから君も…

ワインのコラム

やまざきで売っている「タラブーソ」を採りあげています。 http://www.shikandai.com/shop/wine_home.shtml

思うこと

今日はヴィノスやまざき有楽町店で頒布会の酒を飲んだ。 3500円で赤ワインと白ワインのセットになっているお任せコースだ。 店員数人にも一口ずつ分けた。 高級ワインではない。しかし旨い。絶対的に旨い。店員もみなそう言っている。 主宰:「こういう酒の…

【日程調整】ジャナスの会

シャトーヌフ・デュ・パプで屈指の生産者ジャナスの会を開きます。 記 ジャナスの会 於:主宰の家 会費:7300円を予定 料理:茂呂シェフ 予定の酒 (赤)ドメーヌ・ド・ラ・ジャナス コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ 2002 (白)シャトー・ジゴニャン シャト…

【日程調整】伊勢海老の会2

リクエストが多いので、第2弾を開催することにしました。 記 伊勢海老の会2 於:主宰の家 会費:3700円の予定 料理:主宰 予定の料理 伊勢海老のテルミドール 伊勢海老のリゾット 他 多数の料理 予定の酒 (仏白)サン・コム プチ・セップ シャルドネ 2003 VDP…

出張カット

今日は美容師の圭祐が主宰の家に来てカットしてくれた。 お礼に昨日茂呂シェフが残していってくれた料理を食べてもらい、ワインを飲んでもらった。 今日の酒 (赤)メゾン・ニコラ・ポテル ブルゴーニュ 2001 (白)ドメーヌ・フランソワ・ミクルスキ ブルゴーニ…

またしげちゃんに騙された

今日は主宰の家でレザムルーズの会を行った。 なんと茂呂シェフは肉料理を3種も用意してくれるという大盤振る舞いだった。 その他すべての料理をあわせると、6種の料理のコースとなりました! すごい! 今日の料理 mixiに掲載予定。(工事中) 今日の酒 (赤)メ…

内田光子ナイト

世界的に有名なピアニストでロンドン在住の内田光子さんが英王室からナイト(KNIGHT)に叙されるのを記念して、金曜日の「レザムルーズの会」は内田光子ナイト(NIGHT)と称して内田さんのシューベルトの演奏を流し続けます。

決別!?

今日は茂呂シェフと骨董通りのレ・クリスタリーヌに行った。 最近は主宰の家でワイン会をしているので、クリスタリーヌはすっかりご無沙汰してしまっていた。主宰の家で行うワイン会でグラスが足りなくなるので今日はクリスタリーヌに預かってもらっているリ…

しげちゃんに騙された

昨日しげちゃんに、5回くらい「明日もお待ちしています。」と言われたが、どうせ来ないとタカをくくっているだろうから、行くことにした。 しげ:「あっ…、いらっしゃいませ。今日もお見えになったんですね。」 主宰‥「『フレミエの2日目が凄く美味しいから…

最後に信じるべきは自分

今日は久しぶりにIZAKAYA VINに行った。 食事をしていなかったので、先に料理を注文しようとしていたところ、いつもどおりブルゴーニュのボトルが主宰の目の前に並べられていく。 主宰:「なにか白ありますか?」 マスター:「シレックス!」 主宰:「それ、…

もうすぐ破局

今日は圭祐とやまざき渋谷店でクロワゼバージュ2005を飲むことにしていたが、先週圭祐と知り合ったときに店にいた朗もいたので一緒に飲み始めた。 ノーアウト満塁なのに… ほどなく、主宰の友達の美佐子と「もえ」が顔を出したので、―杯ずつ振舞った。 美佐子…

【決定】6/19 レ・ザムルーズの会

シャンボールをテーマとした会を開くことにしました。 記 レザムルースの会 日時:6/19(金) 20時開始 於:主宰の家(大崎) 料理:茂呂シェフの料理 会費:13700円 人数:9まで 予定の酒(仮)太字は決定 (赤)メゾン・ニコラ・ポテル ブルゴーニュ 2001 (白)ドメ…

飯と酒以外覚えてない。

今日は飯も酒も美味くて、会話の内容は覚えてません。 今日の飯 工事中 今日の酒 (赤)ジョセフ・ドルーアン ボージョレー・ヴィラージュ・プリムール 2008 ジョセフ・ドルーアンは、過剰な演出は無いが淡々とまじめに品があるヌーヴォーを毎年生産している。…

社会勉強

何故か歌舞伎町のゲイバーに行くことに…。 店の中があまりに煙いので、外に出るがそれでも息苦しい。歌舞伎町はやはり主宰が来るところではないようだ。 ついてます 店員はいろいろな感じの人がいたが、そんじょそこらの女性よりあきらかに美しい人も数名い…