2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

認めない

今日は弟子のマヤとやまざき渋谷店で軽く飲んだ。ボトルをあけたがあまり時間がなかったのでマヤの隣にいる女性(紘子さんという)におすそ分けした。 主宰:「あなた何型ですか?」 紘子:「あたしはB型です。でもあまりB型って言われないんです。自分でもA型…

きれいだね

今日は海老チリを食べる夕食のはずだったのだったのだが、エビチリをつくるはずの美佐子がドタキャンしたので、主宰がつくることにした。 初めてつくる海老チリは期待以上の味に仕上がったので、自分でも納得がいった。 取り違え1 弟子のマヤに洗い物をさせ…

ワインに例えると

今日はやまざき有楽町で軽く飲んだ。 山裕子「ラストオーダーになりますが…」 主宰:「あれ?タラブーソあいてるの?」 山裕子:「お飲みになりますか?」 主宰:「よろしく。」 中略 山裕子:「どうですか?」 主宰:「O型の女性が喜びそうな味だな。」 山…

ホタテの食べ方

今日は仲町台の東京横浜ドイツ学園で「北ローヌの会」を行った。 今日も料理が本当においしかったのだが、家に帰ってさらに茂呂シェフの偉大さを知ることになった。 いくらフレンチの帆立がおいしいとしても、新鮮な生の帆立に極上の醤油をかけて食べるのに…

Shut up!

Auの携帯は登録されている友人の誕生日を知らせてくれる機能があるのでありがたい。 今日は「二十日酔いの直絵」の誕生日だとわかったので、おめでとうメールを送っておいた。 夜、仕事が終わってやまざき有楽町店に向かった。なんとなく直絵が来ていそうな…

こんばんワイン

今日は久しぶりにヴィノスやまざき有楽町店に行って軽く飲んだ。 主宰:「会計お願い!」 店員の文(あや):「こんばんワイン。」 オヤジギャグ以下の唐突な言動に主宰はたじろぐとともに、かつて若かった文が四捨五入で40歳になり、オヤジギャグに満たないオ…

裏ホワイトデー

今日は「伊勢海老祭り」と称して主宰の家でパーティを行ったが、実はこの企画は「裏ホワイトデー」として、チョコレートをくれた人たちを招待したのだった。 下記のような会なら、チョコレートをあげておけばよかったと思った人もいるでしょう。来年お待ちし…

合流

今日は久しぶりにやまざき有楽町店に行った。 一人で行ったが、しばらくすると浩志と里香が現れたので一緒に飲んだ。 さらに、シュヴァル・ブランを飲ませてくれた奈緒美も現れたので一緒に飲んだ。 今日の酒 ギヨ クレマン アマローネ ガンバル ブランドノ…

ワインを混ぜました

昨日の誕生日の会では20本以上のボトルを開けたが、微妙に少しずつ残っていたのでピーフシチューにでもしようと思って混ぜてフルボトル1本とハーフボトル1本に分けてもって帰って来た。 ハーフボトルのほうは、メインのマレンマトスカーナとトゥカドしか混ぜ…

本来の役割

20年くらい前までは桜は、主宰とお釈迦様の誕生日である4月8日に満開になるのが常だったが、温暖化の影響でどんどん早く咲くようになってしまっていた。 しかし、今年は今日まさに満開を迎え、本来の役割である主宰への祝福をすることができて桜も本望だろう…

ダメ呼ばわり

今日は幸司とやまざき有楽町店でワインを飲んだ後、弟子のマヤと大崎の寿司屋に行った。 主宰:「(カウンターの職人に向かって)あなたはお酒飲めるんですか?」 職人:「自分は弱いんですよね〜。ほとんど飲めません。」 主宰:「ダメじゃん。」 職人:「何…

【決定】4/19 伊勢海老祭り

伊勢海老を中心に海産物とワインを楽しんでいただく会を開きます! 今日は4/1ですが、嘘ではありません。 記 伊勢海老を中心とした海産物の会 日時:4/19(日) 17時半開始 会費:2500円 於:主宰アジト(大崎) 人数:部屋に入りそうな人数 予定の飯 伊勢海老の…