2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイナート風ラーメン採点2

凡例 95点以上…偉大なラーメン 90〜94点…素晴らしいラーメン 85〜89点…とても良いラーメン 80〜84点…良いラーメン 75〜79点…好ましいラーメン 70〜75点…楽しめるラーメン 60〜69点…欠点を持つラーメン 59点以下…お勧めしないラーメン その他の基準等について…

女だったら…

ヴィノスやまざき渋谷店で、シャンパンを一杯だけ飲んで帰ろうとしたら、お金持ちのトッシーにあった。 トッシー:「渋谷ってつまらないですよね。ワイン飲めるのがやまざきくらいしかなくて、キャバクラとか行っちゃうんですよね…。」 主宰:「ワインなら、…

目移り

今日はポンちゃんと渋谷のカウベルで食事した。 ぽんちゃんは専業主婦なので、世界が大変なことになっていることとは全く無関係で、全く緊張感がない感じだった。悩みがない生活が若さの秘訣なのだろう。 ポンちゃんはワインが好きでやはりやまざきで知り合…

灘の酒

今日は五木ひろしのコンサートに行って、帰りに高田馬場のヴィノーブルカフェで食事した。 主宰:「酒何がいいですか?」 もろ:「やっぱりブルゴーニュかな。」 今日は店員のやまちゃん(24歳♀)が早上がりで店はオーナーの松下ソムリエが1人で仕切っていたが…

ワインのコラムはじめました

友人に頼まれて、ワインのマリアージュのコラムを書き始めました。 ただ、マリアージュするのは食事ではなく、絵画なのです。 「絵画に合うワイン」 というコラムなのです。 まだ試行錯誤の段階のようで、主宰もいろいろと文句言ってますが、よかったら覗い…

羨ましい夫婦

今日はふらっとヴィノスやまざき渋谷店に寄ったら、貴久と佐和子の夫婦がいた。 主宰:「今度うちに遊びに来てくださいよ。ご近所だし!(貴久は白金台)」 貴久:「そうだよねえ。一度行かないとね!」 主宰:「あと、社長(貴久)んちも呼んでよ!」 貴久:「あ…

一名様ご案内

今日は仕事仲間の潤をやまざき有楽町店にデビューさせた。弟子のマヤも呼んで3人で飲んだ。 潤は奥さんといつも白ワインを飲んでいるというワイン好きなので、やまざきのワインの安くて美味しいことを喜んでいた。 帰りに潤は、主宰お勧めのロロニスのシャル…

喫茶店のフリしてますが…

今日も大佳子主催のビジネスセッションにゲスト出演する日で、渋谷のタベラで食事とビールをご馳走になった。 タベラという店は一見喫茶店だが、食事が侮れない。駅から遠く喫茶店風で、しかも今不景気だというのに、今日はお酒と食事を楽しむお客さんで一杯…

阿川泰子

今日は品川のデヴィコーナーにインド料理を食べに行った。 主宰以外はこの店は初めてで、3人とも美味しいと喜んでくれてよかった。 跡継ぎ 主宰のテーブルの隣にいい感じの熟女と若い男性が2人で座った。 もろ:「あっ!こんにちは!」 と熟女に声を掛けるも…

邪魔のチームワーク

今日はディファ有明でプロレスリング・ノアを見た後、銀座に移動して5丁目のしゃぶしゃぶ「木曽路」で食事した。 主宰:「この店の店員かわいい子が多いよね?」 岳:「よく見てますねえ。全然目がいってませんでした。」 中略 主宰:「今の子かわいいよねえ…

笹塚

今日は笹塚のキャンティ・ノーノというイタリアンで食事した。 面子 圭日、のび、胃袋女、こうちゃん、はっしー、ミキ、健、もろ、マヤ、ユキ、キアン、真弓、主宰 今日の酒 ビール

【決定】3/15 茂呂さんが料理する右岸の会

「もうレストランでやる必要は無い」と言わしめた、茂呂さんが料理する会の第2弾を開催します。 記 日時:3/15(日) 12時開始 於:東京横濱独逸学園(仲町台) 食堂 会費:7300円 人数:20まで 予定の料理 前菜(食材未定) 鯖の魚料理 肉料理(未定) デザート 予…

保護者

友里の恋バナ 友里:「あたし、最近彼が出来たんでしゅ。」 主宰:「そうなの?よかったねえ。」 友里:「でも11月頃から付き合っている人もいて、二股状態になっちゃってるんでしゅ。」 主宰:「あら、かわいい顔して友里ちゃんもやるねえ!」 書けない内容…

チャングミ

今日もチャングミに行った。 今日の酒 ビール マッコリ 面子 胃袋女、健、マヤ、ルイ、主宰

パルメ!

今日は軽く飲んで帰ろうと思ってヴィノスやまざき有楽町店に行ったら、なんとパルメがあいていた。 日曜日の遅い時間なので他にお客さんはいなかったので店員の山裕子と店員なのにプライベートで来ていたルイと楽しく飲んだ。 今日の酒 (赤)シャトー・レゾリ…

ワインを発掘!

引っ越しの荷物の中からワインが発掘されました。 以前住んでいた大塚から撤収するときに、ダンボールに食器とワインの木箱をいれそのまま実家で保管していましたが、とうとうその食器と木箱が大崎で日の目を見るときがやってきた! と、思ってダンボールを…

どうぞどうぞ!

今日はヴィノスやまざき渋谷店で軽く飲もうと思って寄ったら満席だった。 仕方なく帰ろうと思ったその時、一番弟子の英彰がいることに気がついた。 英彰がボトルをあけていたので、飲ませてもらおうとしたら英彰の隣に1ヶ月前にこの店で出会った貴久がいた…

【決定】2/11 引越しパーティ

新たに主宰が3分の2をすごしはじめた、大崎の家で記念パーティを行います。 2Kの普通のマンションですが、利便性優先で借りました。 記 引越し記念パーティ 日時:2/11 15時から23時くらいまで 於:主宰の大崎アジト 会費:2000円 + おつまみ1品 or 引越しに…

10倍の価値

今日はヴィノスやまざき有楽町店に行った。このところ飲む機会があってもほとんどビールなので、無性にワインか飲みたくなっていた。 グラスやテイスティングでちびちびやるより、ボトルで飲みたかったので頒布会のキャンティコッリセネージをあけた。 主宰…

本当は…

今日はルイと渋谷の韓国料理チャングミでランチした。 ランチの後仕事が控えているので飲まないことにしていた。 ルイ:「いい天気ですね!」 主宰:「そうだね。」 ルイ:「こういう日は昼から飲むと気持ち良いんですよね!」 主宰:「ふーん…。」 ルイ:「…