2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怒られました…。

母:「こんなにたくさんどこにしまうのよ!」 主宰:「…。」 今日ワインが33本届きました。狂ってる…。 いま(9/1 AM1:00)格納中というか、格闘中!?です。(終了2:15) みんな、飲むの協力してね♪ 内訳 ブルゴーニュ 14本 シャンパーニュ 13本 ロワール 2本 ロ…

個人メモ

赤AR シャトーフィッセ 2004? 高VC spain,italie 表LC Vincu Rouge2007,Le View Clos2004,Dumont:Sagigny Blanc2004;シャトーフィッセ 2004?

しげちゃん

今週は忙しかったので、金曜にして初の酒を飲んだ。 遅めの時間で旨い酒を飲むならIZAKAYA VINしかない。 今日は、跡取り息子のイケメンしげちゃんが仕切る3階に初めて通された。 席に着くなり、さっそくしげちゃんがボトルをうれしそうに持ってきた。 しげ…

【決定】9/2 プロヴァンス耐久ワイン会

9/2にプロヴァンスの濃い濃い濃〜い赤ワインを立て続けに飲む会を開催します。 身も心も舌も胃も、紫色に染まっていただきます。 止め処も無く濃い赤ワインの嵐にどこまで耐えられるか…。(別にまずい酒を我慢して飲むわけではありませんが、癖のある酒はいく…

そ、それは…。

今日は胃袋女と美白秘書とクリスタリーヌ系の渋谷の新店「カウベル」に行った。 耐えられることと耐えられないこと 目が悪い主宰と美白秘書を前にして、胃袋女は如何にレーシック(視力矯正手術)がすばらしいかを話してくれた。主宰は近いうちに受けようと思…

二次会を阻止

今日はミシェル・グロの会でした。 ひたすら食べて飲みました。 ミシェル・グロのワインはよく言えば「甘くて分かりやすく」、悪く言えば「構造が緩い」が、真夏ならどんなワインであっても構造は緩くなりがちなので、ミシェルグロの悪いところを顕在化させ…

一人ランチ @赤坂

今日は一人でオーレギュームにランチに行った。 おいしかったです。 今日の酒 ラングドックの赤ワイン(グラスワイン) 写真 mixiに載せました。

一定以下のワイン!?

今日はヴィノーブルカフェでミシェルグロのプレワイン会を行った。 ミシェルグロの会とは言うものの、実質「ルイレミーの会」だった。 今日の酒 (白)ドメーヌ・フェヴレ メルキュレ クロ・ロシェット 2005 モノポール 美味しいが、ちょっと樽のさらしが短く…

ワインの評価

今日は「リアルワインガイド」をはじめて読んだ。緩くて温い、半端な雑誌だった。(ひどい言い切り…。) よく言えば「A型的な中庸な表現が多い」と言えるが、主宰の主観で捉えると、「非常に甘い」と言わざるを得ない。 「リアルワインガイド」のファンの方は…

隠れ蓑

今日はロワールらしくないロワールワインの会を表参道のレ・クリスタリーヌで開催した。 びっくりしたのは、弟子のマヤがワイン教室のまり子先生を連れてきたこと。 美白秘書も蘭子もお友達を連れてきてくれました。 酒を注ぐ順番 新しい酒の順番が来るたび…

人が増える理由

今日は父の3回忌だった。 法事って普通、回を重ねるごとに出席者って減っていくんですよね? どうなんでしょうか? 父の孫は4人で増えてないのですが、母の母(祖母)の他のひ孫が3人も増えて賑やかでした。お経の途中で踊っている女の子もいて、父もさぞ喜ん…

呼び寄せられました。

今日は岳(たけし)とやまざき渋谷店で飲んだ。 岳が久しぶりにやまざき渋谷店でワインを買おうと思っていたらしく、また、可能であれば主宰と飲もうと思っていたらしい。 で、西武百貨店のまえで電話しようとしたら目の前に主宰がいたらしい。 主宰は本当は今…

死ぬ間際に飲む酒

今日はIZAKAYA VINでディケムを飲んだ。今日もいろいろなことがあったが、その事実の前ではすべてが些細なことと成り果てる。 なんか貴腐ワイン ムッシュ:「今日はディケムの01年があいているんですよ。」 主宰:「あ、今日疲れてたんで、『なんか貴腐ワイ…

ワイナート風ラーメン採点

凡例 95点以上…偉大なラーメン 90〜94点…素晴らしいラーメン 85〜89点…とても良いラーメン 80〜84点…良いラーメン 75〜79点…好ましいラーメン 70〜75点…楽しめるラーメン 60〜69点…欠点を持つラーメン 59点以下…お勧めしないラーメン 100点満点の内訳 ①基本…

今後の年内の予定と来年前半くらいまでの予定

8/17 ロワールの白昼ワイン会(もうすぐ) http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20080719 8/20 ミシェル・グロの会のプレワイン会(もうすぐ) http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20080727 8/23 ミシェル・グロの会(もうすぐ) http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20080724…

将来構想更新

最近さらにワインが増えてきたので、将来構想もさらに増えてます。 ルイ・ラトゥールの会 (白)ムルソー・シャルム 2003 (赤)シャトー・コルトン・グランセ 1988 (赤)ロマネ・サンヴィヴァン 1997 【開催時期】2009年頃 コート・ロティの会 (赤)マチュー・バ…

主宰が見ていたものは…。

今日はオー・レギュームでランチした。 美和子に付き合ってもらって、お酒も飲んだ。 やっぱり五十嵐料理は旨い。 今日の酒 (赤)ドメーヌ・コンフュロン・コトティド ニュイ・サン・ジョルジュ 2003 とても美味しい酒だったが、低温浸漬法の特徴がニュゥサン…

いつもたくさんしてもらっていること

今日は髪の毛を切っていた。時間もそんなに早くないので帰ろうとしていたら、またも弟子のマヤからタイミングのいい電話が鳴った。友達とヴィノスやまざき有楽町店にいるということなのだが、なんと友達の「まやこちゃん」と一緒にいるという。それはぜひ会…

ガールズトーク

今日はヴィノスやまざき有楽町店に行った。 主宰は常連だからか、身内と思われているのか、男として見られていないのか、オクテでシャイで引っ込み思案だから舐められているからか、理由は分からないが、店員の根本とルイちゃんは恋バナやその他もろもろの身…

久しぶりに野郎サシ飲み

今日は正明とヴィノーブルカフェに行った。 たまには男同士で飲むのも良いもんだ。 今日の酒 (赤)ヴィニョーブル・ギー・ムセ コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ "レ・ガリーグ" 2000 (泡)やまざきで売ってるクレマン・ダルザス NV

世界のナベアツ

今日は渋谷の「ラ・ボエーム」で、圭日主催のパーティが行われた。 3人一組で『世界のナベアツゲーム』なるものが行われることになり、主宰は萌(もえ)とカリスマ美容師のみつると三人でチームを組んで出場することになった。 3人一組で出場するのは5組程度で…

【日程調整】コルトンの嵐

9月にコルトンの会を開きます。白はコルトンシャルルマーニュ出します。 グランクリュ4本を含む、「コルトン」と名のつくワインを6本出します! すべてコート・ド・ボーヌのワインです。 記 「コルトンの嵐」 日程候補:9/22(月)夜、9/23(祝)昼、夜 場所:検…

【企画調整】なにかボルドーの会

9月に「なんちゃってヴァランドローの会」をやろうと思っていたのだが、IZAKAYA VINの丸いお姉さんに「(ワインが)まだ若いな。もっと待ったほうがいいな。」と、ダメだしがあったので、素直な主宰はボルドーの古酒を飲む会を企画します。 興味がある企画や行…

卑弥呼

今日はポイント倍デーのやまざき渋谷店に行ったら、ちょうど弟子のマヤから電話がかかってきたので、店に呼んで頒布会の酒をあけた。 店では美白秘書とメールのやり取りをしていた。概要は下記のとおり。 主「胃袋女が美白秘書をかわいいといっていた。しか…