2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインバー代わり

今日は遅めの時間にヴィノーブル・カフェに行って、預かってもらっていた自分の酒を飲んだ。 ふと飲みたいとき、IZAKAYAVINに行くのも良いが、ヴィノーブル・カフェでのこういう飲み方も悪くない。というか、かなり良いかも…。 今日の酒 (赤)ドメーヌ・ショ…

真面目な酒

うちの真面目なジャン・ルイ・トラペのワインたち。 最近増殖中です。 みんな超楽しみです。 陣容 (白)マルサネ 2005 (赤)ジュヴレ・シャンベルタン "オストレア" 2005 (赤)ラトリシェール・シャンベルタン 1994 (赤)ラトリシェール・シャンベルタン 1998 (…

今日の酒

今日はタントタントで食事した後、IZAKAYA VINに行った。 今日の酒 (泡)カ・デル・ボスコ フランチャコルタ キュヴェ・プレステージ NV タントタントで飲んだ。普通にうまい。 (白)ドメーヌ・アンドレ・ペレ コンドリュー 2004(写真) VINで、「何か面白い白…

【決定】8/20 ミシェル・グロの会のプレワイン会

ミシェル・グロの会は平日にするつもりだったのですが結局土曜になってしまったので、平日にプレワイン会やります。 概要 日程:8月20日20時開始 会場:ヴィノーブル・カフェ(高田馬場) 会費:9500円 食事はアラカルト 決定の酒 (白)ドメーヌ・フェヴレ メル…

【日程調整】ロワールらしくない会のプレワイン会

8月のワイン会の一回は平日にするつもりだったのですが結局土曜と日曜になってしまったので、平日にプレワイン会やります。 どなたか平日に個性的なロワールが飲みたい方がいらっしゃいましたら、サシでもいいと思っているので連絡ください。 プレワイン会は…

うまい泡は本当に旨い

今日は表参道の「レ・クリスタリーヌ」で「凄いシャンパンの会」を開いた。 うまい泡は本当に旨いと言うことを思いしりました。 自分はワインに詳しいと思っていたが、泡に関しては幼稚園レベルでした。 今日はみんなやばい味で、本当に幸せな会でした。 二…

【決定】8/23 ミシェル・グロの会

夏だからブルゴーニュはどうかと思ったのですが、やっぱり飲みたいので企画します。 ワインの骨格や輪郭より、濃くて酒質が強く、果実味、甘みで勝負するミシェル・グロのワインを中心に据えます。 白はすっきりと飲めそうなものを選びました。 概要 日時:8…

究極の冷やかし

今日は、かねてより一回行ってみたかったワインスクールに行ってみた。 少人数でアットホームな雰囲気が売りと言うことだったが、講師も生徒もみな真面目で人数が多いかどうかは結局は関係ないような…。 弟子のマヤからは、ワインスクールの後は必ず二次会が…

Sun当番

今日は夜遅くなってしまったが一杯飲みたくなったので、やまざき有楽町店に預けてあるベビアンの下のクラスの『ベビアニート』と飲もうと考えた。一人で一本あくには時間が少ないので、今日も弟子のマヤを呼んだ。 由来 主宰:「『ベビアニート』の名前の由…

エロい靴

今日は弟子のマヤがベビアンを飲みたいと言うことで、やまざき渋谷店でいろいろとテイスティングした。 だいぶ分かったな アレックス・ガンバルのブルゴーニュ・ブラン2006を飲んだ。2005年を飲んだときに、従来のカリフォルニアワインのようなスタイルから…

【決定】8/17 ロワール(らしくない)の会

夏なので、すっきりさっぱりとしたロワールで喉を潤し…、と思ったあなたの期待は見事に裏切られる会になります。 コクのあるビオディナミの元祖の白、アンジュのカベルネ・ソーヴィニョン100%の濃い赤!、プロでもボルドーのグランヴァンと間違えるソミュー…

10年の重み

今日は品川のインド料理「デヴィコーナー」へ行った。 主宰以外は全員この店は初めてだったが、かなり喜んでもらえたようだ。 鼻佳子それでいいや 今日は久しぶりに会う、歌手(クラシック)の佳子が来ることになっていた。主宰は「佳子さん」という友人が多い…

今後の年内の予定

7月 すごいシャンパーニュの会(開催決定) http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20080707 8月 ロワールの白昼ワイン会(開催決定) http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20080719 8月 ミシェル・グロの会(開催決定) http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20080724 9月なんち…

【日程調整】ロワール(らしくない)の会

夏なので、すっきりさっぱりとしたロワールで喉を潤し…、と思ったあなたの期待は見事に裏切られる会になります。 コクのあるビオディナミの元祖の白、アンジュのカベルネ・ソーヴィニョン100%の濃い赤!、プロでもボルドーのグランヴァンと間違えるソミュー…

だまされました

今日は順子とIZAKAYA VINに行った。 順子は以前にもIZAKAYA VINに数度来たことがあったのだが、あまりワインに詳しくない人と来ていたため、ワインはメニューからしか選べなくて残念な思いをしていたのだという。 主宰とであればいろいろなおいしい酒が飲め…

ちょっとやってみた

今日は中華を食べに行った。と言っても新宿のただの街の中華屋ですが…。 町の中華屋なので酒はビール。 でき心で、ビールに北斗孫家拳をかけてみた。 主宰:「ちょっと飲んでみて。(主宰はまだ飲んでない)」 胃袋女:「あ、シャンパンみたいだよ。凄いね。村…

その秘密を教えてくれ!

今日は美白秘書令子とその姉の佳子と高田馬場のヴィノーブルカフェに行って、預かってもらっている主宰の酒を飲んだ。 この姉妹は本当に仲がよく、ヴィノーブルカフェに来る前は一緒に映画を見ていたのだという。さらに7月中旬には一緒にニューヨークに旅行…

【決定】7/25 凄いシャンパンの会

レアなシャンパンを集結させて、「凄いシャンパンの会」を開催します。 「究極の〜」というネーミングにしようと思っていましたが、そうするとクリスタルとかサロンとか出さなくてはならなそうなのでやめました(笑) 概要 日時:7月25日(金) 19時半スタート …

5対8

今日は高田馬場のヴィノーブル・カフェで泡の白昼ワイン会を行った。 13人分のテーブルがすべてくっつけてあったが、奥に座った人がトイレなどのときに動きにくそうなので、テーブルを二つに分けた。 主宰がいるほうは比較的最近主宰のワイン会に参加するよ…

究極のシャブリ

うちのかわいいラヴノーの究極のシャブリたち。 (白)ドメーヌ・フランソワ・エ・ジャン・マリー・ラヴノー シャブリ 1er モンテ・ド・トネル 2001 (白)ドメーヌ・フランソワ・ラヴノー シャブリ 1er ブトー 1998

ベビアン売れてます

今日は穣とヴィノスやまざき有楽町店で軽く飲んだ。 ヴィノスやまざきでベビアンが復活してから、かなり売れているのだという。 昔からのヴィノスやまざきのファンが買っているほか、5000円前後という以前とほとんど変わらない価格設定が、良いのだろう。他…