2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原点の酒

昨日はヴィノスやまざきにベビアンが久しぶりに入荷して、嬉しくなってしまい、一本買ってしまった。 主宰がワインにはまるきっかけになったワインであり、その名前はメールアドレスにもなっている。 赤も白も美味いが、特に秀逸で生産本数も少ない白をまず…

ひろりん サプライズ不惑の会

今日はひろりん(弘子)のサプライズ不惑の会を行った。 当初はサプライズでなく主宰のプロデュースで普通にパーティをする予定だったが、企画・主催の大佳子、弘子、主宰とも仕事の予定が入ってしまい(同じ用)、一旦は中止にしたのだった。 大佳子:「むらち…

隣のワイン会

今日は赤坂のオー・レギュームで「ピエール・ダモワの会2」を行った。 席の配置 英彰、マヤ、美輪、祐亮、浩志 穣、蘭子、主宰、奈々子、文博 今日は祐亮と奈々子が夫婦で参加した。婚約したときから熱くてワイン会でいちゃいちゃしていたので、この夫婦が…

ディヴォルセ

今日は所謂「飲み会」があった。 時間の無駄、金の無駄、無駄なカロリー、無駄な肝臓への負担…。 お口直しにIZAKAYA VINに行った。 あってない 飲み会でお腹が一杯だったので、デザートを頼むことにした。合わせるワインはクロ・ド・ヴージョ。ジャン・タル…

預かりワイン

主宰のよく行く店で預かっていただいているワインの一覧。 どこにもメモがないので、メモ代わりにブログに公開します。 レ・クリスタリーヌ (赤)ドメーヌ・ジャン・グリヴォ ニュイ・サン・ジョルジュ 2001 (白)ドメーヌ・フェヴレ メルキュレ クロ・ロシェ…

五十嵐料理

プレワイン会 今日は一人でオーレギュームに行って21日の相談をする予定だったが、マヤとりさが付き合ってくれて3人でワインを飲んだ。 フレンチをベースとした五十嵐さんの料理はいつも新鮮な「裏切り」があり、いつもわくわくする。 国内で取れたこだわり…

一人でやまざき

今日は考えごとをしようと思ってヴィノスやまざき渋谷店のテーブルで一人で飲んだ。 今日の飲食 (白)シェリエ サンセール 2007 (赤)シャトー・ラフィットテストン 2005 ACマディラン (肉)モッツァレラ・ブルスト

遠足が楽しみな子供の心境

今日はピエール・ダモワの会を行った。ダモワのシャンベルタンを飲むのがとても楽しみだった所為か、前日ほとんど眠れずに会に臨むことになってしまった。なんか子供みたい…。 ピエール・ダモワはいいワインだった。テロワール第一という考え方が明確に伝わ…

出不精

今日は友里と品川でランチした。 主宰:「友里ちゃんってバリ行ったことある?」 友里:「いえ、あたし海外一回しか行ったこと無いんでしゅ。村松さんはいろいろ行ったことありそうでしゅよね?」 主宰:「いや、こう見えて結構出不精なんだよね。」 友里:…

ワイン変更

ピエール・ダモワの会のワインが一部変更になります。 ピエール・ダモワの会1 (赤)ドメーヌ・A.F.・グロ ヴォーヌ・ロマネ クロ・ド・ラ・フォンテーヌ 2004 モノポール から (赤)ジャン・ルフォール モレ・サン・ドニ 1984 に変更 ピエール・ダモワの会2 …

おせっかい

今日は主宰の最初の会社の上司だった秀一と、邦楽を聴きに行った。と言っても居酒屋での企画だが…。 店には旨い酒が無かった。が、客が持ってきたという宮崎の米焼酎は美味しかった。なんと46度もアルコールがあると言う。ちびちび舐めて楽しめた。 奏者(お…

【決定】7/5 泡の白昼ワイン会

わいわいと泡の会をやりましょう♪ 会費を絞りましたのでどうぞ皆さんどんどん来て下さい。 でも半分以上シャンパンでグランクリュもあって、ジャクソンで〆ます! 記 「白昼泡の会」 日時:7月5日(土)12時開始 於:ヴィノーブル・カフェ(高田馬場) 会費:850…

【決定】6/27 ひ○○ん 不惑の会

主宰の友達でワイン会にも参加したことがあるひ○○ん(♀)が不惑を迎え(まったく見えませんが…)、パーティーを主宰がプロデュースすることになりました。 クローズですが数名であれば、主宰の友達も参加可能ですので興味がある方は主宰に連絡下さい。 記 ひ○○ん…

デコルジュマン

今日はヴィノスやまざき有楽町店で飲んだ。 福井店長:「村松さん、限定でクレマンダルザスが入ってきたんですよ。限定なんで今日はお売りできないんですが、また今度発売しますからそのときは是非!」 主宰:「うまいの?」 福井:「うまいですよ〜♪ ただ、…

ムルソーでよだれ

弟子のマヤ:「今日は村松さんどっか飲みに行くんですか?」 主宰:「VINにでも行こうかなっと思ってんだけどさ…。」 マヤ:「あたしも行っていいですか?」 主宰:「ええ? 来てもいいけど奢んないよ。」 マヤ:「大丈夫です。」 主宰:「ほんとか?またい…

早飲み女王

朝ぼーっとしていたら、しばらく会っていないぽんちゃんからメールが来た。ランチのお誘いだった。 ぽんちゃんはセレブな有閑マダムなので(と言っても主宰より10歳若い)、まあ、要は「暇だから付き合え」ってことなのだが、当日の朝にランチに誘うなんてB型…

メオ君

うちのかわいいメオ・カミュゼのワインたち(写真)。 去年「メオ・カミュゼの会」を開いてメオ・カミュゼのワイン(全5本)はなくなってしまったが、その後の折に触れての落札、購入でもう12本になってしまいました。 クロ・ド・ヴージョが多いのは、オークショ…