2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目利き

講談社の「セオリービジネス、目利きになろう」という雑誌にやまざきの経営者の祐子りんが載っている。 書いてあることがかっこいい。安くてうまい酒への考え方を見て、改めて感銘を受けた。 そして有楽町店に行って、安くてうまい酒を飲んだ。 すると、「二…

張本人

今日は美白秘書令子とオーレギュームに行った。 そもそもこの店を知ったのは令子に教えてもらったからだった。 主宰は半年前ほど、美味しくてワインを持って行っていい新たな店を探していたのだが、それを数名の友人に投げたところ、令子から行った事はない…

久しぶりにバトン

マイミクの友加奈の日記を見てしまった。 ということで、バトンします。 外部ブログなので、タイトルが指定通りではないのはご容赦を。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ◎ルール:見たら絶対やる ◎タイトルを「マイミクに変態がいます」に設定する ◎地雷バトンです ☆☆…

具が大きい

今日は中野坂上の胃袋女の家に行った。 なんでもパエリアをたべさせてくれるということだったので、泡を用意して先に渡して冷やしておいてもらった。完璧。 パエリア完成! と思いきや、サフランの色と香りが出ていないではないか!あれ? さながら海鮮炊き…

IZAKAYA VIN 5年間休業

今日は遅い時間に弟子のマヤを連れてIZAKAYA VINに行った。 マヤは酒が好きなのと、都内に住んでいるので遅くなっても大丈夫なのと、弟子なのでついつい呼び出してしまう。 他にどなたか23時に誘ってもOKな人がいたら名乗り出てくださいね。 マスター:「何…

【日程調整】ピエール・ダモワの会2のプレワイン会

こんな会を開くということは、6月はピエールダモワを3回も飲むと言うことか…。 物好きというか…、馬鹿というか…。 記 「ピエール・ダモワの会2」のプレワイン会 日程候補:6月16日(月)、17日(火)、18日(水)、19日(目)、20日(金)、21時開始 於:オー・レギュ…

【満席】6/21 ピエール・ダモワの会2

ジュヴレ・シャンベルタン村に本拠を構え、シャンベルタン・クロ・ド・ベーズの最大の地主であるピエール・ダモワのワインを堪能する会を、なんと2回開きます! 2回目はディナーで、シャンベルタンとシャンベルタン・クロ・ド・ベーズの2つの看板グランク…

甘い誘い方

今日は赤坂のオーレギュームで「シャトーヌフ・デュ・パプの会」を行った。 楽しかったし美味しかったんだけど、書くようなネタが無いのでいきなり2次回のネタ。しかも主宰は行ってない。 2次会 りさと穣がIZAKAYA VINに行ったようだ。最近はまっているよ…

迷惑な客

16日にオー・レギュームへ行って、20日のワイン会の相談しようと思っていましたが、週末ということで満席で行けませんでした。 今日21時半ころに一人で酒もって訪問する予定だったのですが、一番弟子の英彰と二番弟子のマヤが来てくれました。 思わぬ人数だ…

【決定】6/15 ピエール・ダモワの会1

ジュヴレ・シャンベルタン村に本拠を構え、シャンベルタン・クロ・ド・ベーズの最大の地主であるピエール・ダモワのワインを堪能する会を、なんと2回開きます! 1回目は白昼ワイン会で、グランクリュのシャペル・シャンベルタンとシャンベルタンの2つのグ…

EURO2008

今日は、最近主宰のワイン会に良く来てくれる静(しずか=もろ)が働く仲町台のドイツ学園で行われているヨーロッパ系の学校が合同で行う文化祭(のようなもの)である「EURO2008」と通称で呼ばれているイベントに行った。 静は以前はフレンチのシェフをしていた…

二十日酔い

今日はやまざき有楽町店に行った。 スタンディングバーで隣にいた直絵と店員との会話が弾んでいる。最近良く来るようになったらしい。 昨日も来ていて閉店まで飲んでいたらしく、店員の遠藤君と話しているときに耳を疑った。 直絵:「昨日、飲みすぎちゃって…

イメチェン

ここ一ヶ月で、主宰の提案で弟子のマヤの見た目がだいぶ変わってきた。 一昨日美容室で髪を切ったばかりだったが、主宰がNGを出して改めて今日美容室でショートにしてもらったというので、見せてもらうためにやまざき有楽町店に呼び出して軽く飲んだ。 提…

還暦

今日は主宰と胃袋女の共通の知己というか友人というか先輩というか…の千津子の還暦を胃袋女の新居で祝った。 胃袋女と主宰は千津子より20歳近く若いはずなのに、千津子の酒量に終始圧倒され続けた。 今日の酒 (泡)麦酒たくさん (泡)モンテニーザ フランチャ…

ありがとうございます

今日はパピヨンとIZAKAYA VINへ行った。 なんと不惑記念ということでご馳走になってしまいました! 今日の酒 (赤)蔵不明 バルベラ・ダルバ 2004 (赤)蔵不明 サヴィニー・レ・ボーヌ 1er 畑不明 2006 (赤)アルノー・アント ヴォルネイ 1er 畑不明 1998 (白)ド…

【決定】5/20 シャトーヌフ・デュ・パプの会

シャトーヌフ・デュ・パプを中心としたローヌの会を行います。 白はシャトーヌフ・デュ・パプ屈指の生産者のジャナス!しかも古酒です。 赤は新進気鋭のパニスとパスティド・サン・ドミニクのそれぞれトップキュヴェです。 記 「シャトーヌフ・デュ・パプの…

地震!

大変だーって、なにが? 縁の下のワイン。 無事でした。 ホッ。 (AM1:40) 今日の酒 帰りに韓国料理のチャングミに行った。 (どぶろく)マッコリ

食通

今日は友加奈(ゆかな)とやまざき有楽町店に行った。店には一時間半ほどいたが、ほとんどが食べ物やレストランの話だった。 友加奈はまだ25歳なのに三ツ星の寿司「水谷」に行ったことがあるのだという。凄すぎる。 今日の酒 (泡)ドメーヌ・ペール・ギヨ クレ…

将来構想更新

最近ワインが増えてきたので、将来構想もいろいろと増えてきた。 ゴトゥール94の会 主宰が大好きでまとめ買いしたカオールのシャトー・ゴトゥール94も残り3本。 昨年2月の時でもまだまだ若々しかった。 最後のゴトゥールは2年後に。 【開催時期】2010年頃 ラ…

よく飲みました(仮題)

今日は旬香亭自由が丘キッチンで部プリュレ・ロックの会を行った。 今日の酒 (白)ドメーヌ・マランド シャブリ 2005 マランドのシャブリはいつも安心してみんなに飲んでもらえる。 (赤)ドメーヌ・フランソワ・ブッフェ ブルゴーニュ 2003 2003年は酷暑で酸が…

偶然有楽町に

やまざきから、一時間制限で10種飲み放題というイベントをやっているとメルマガが届いた。 18時半に一仕事終えて帰ろうとしたが、そのメルマガに釣られて有楽町店に向かった。一人だとつまらないので、同様のイベントがあった一月に突然電話かけてきてくれた…

今後の予定更新

プリウレ・ロックの会 http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20080414 シャトーヌフ・デュ・パプの会 http://d.hatena.ne.jp/bebian91/20080430 コルトンの白昼ワイン会 コルトンの古酒を飲みましょう! (人数が増えたら「シャルムシャンベルタンの白昼ワイン会」…

欲求不満

今日は胃袋女と旬香亭自由が丘キッチンでランチした。 味の傾向が胃袋女が気に入りそうな味だと思って連れて行ったが、パスタのセットだと旬香亭の真髄を味わってもらえないと考え(もちろんパスタも美味しいが。)、前菜盛り合わせ(この店ではMEZEという)を注…

葡萄の品種

今日は、ふらっとやまざき渋谷店に行ったら弟子の英彰に会った。頒布会のアマローネをあけて飲もうと思ったら、在庫切れとのことで恵比寿のワインバー「イーネイーネ」に移動してみた。するとこの店も満席だった。 主宰:「じゃあ、帰るか。」 英彰:「村松…