2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビョーキです。

最近自分が病気だなと思うことが多い。 数字 店などで値札を見る。 「1990円」などと見てしまうと何故か「美味しそうだな。」と思ってしまう今日この頃。値段に限らず、1990〜2006の数字を見ると葡萄の出来についてあれこれ考えてしまう…。 ワイン病です。 …

聞き耳

今日は、直美が3/7のルロワの会に参加すると言ってきた。もちろんOKなのだが、直美はワイン初心者でブルゴーニュの「ブ」の字も知らない状態なので、IZAKAYA VINで勉強させることにした。 カウンターに座ると、メオカミュゼの白が目に入った。ヴィンテージは…

一人で右岸の会

今日は一人でヴィノスやまざき有楽町店に行った。 今日の酒 (赤)シャトー・グランカッサ 2004 ACポムロール (赤)シャトー・モンブスケ 1999 ACサンテミリオン・グランクリュ (赤)シャトー・クロ・デ・サルプ 2001 ACサンテミリオン・グランクリュ みんな、お…

【日程調整】シャンベルタン・クロ・ド・ベーズの白昼ワイン会

記 シャンベルタン・クロ・ド・ベーズの白昼ワイン会 場所:未定 日時:4月 日中 会費:9000円〜10000円くらい 人数:10までくらい 酒 (ロゼ)グロ・フレール・エ・スール ブルゴーニュ・ロゼ 2006 (白)ドメーヌ・ラモネ ブルゴーニュ・アリゴテ 2006 (白)ド…

【決定】3/7 ルロワの会

噂のルロワを飲む会を行います。 ペロミノのグランクリュも出します! 白のメインはマルトレの87出しちゃいます。 デュガも出します。 記 「ルロワの会」 日時:2008年3月7日19時半開始 於:レ・クリスタリーヌ 会費:24000円 人数:8名まで ワイン (赤)メゾ…

羅臼昆布

今日は赤坂のオー・レギュームで「左岸の会」を行った。 貸切 今日は貸切ではなかったが、主宰が11人で予約していたため、テーブル席で残りの予約がとれるのは4席のみで、6名以上の問合せはたくさんあったとのことだったが、予約はほかになかった。また、飛…

遠慮して気配り

昨日のオー・レギュームの帰り際に、シェフと話をして、「ラスコンブとラムが合わない」と言い放って帰ってしまったことを気に病んでいた。 ただ、よくよく考えるとセミファイナルのオーブルガ89にラムがとても合いそうだと言うことに気がついた。そこで、「…

だめでちゅ〜

今日は赤坂のオー・レギュームで「左岸の会のプレワイン会」を行った。 だめでちゅ〜 ワインを飲み進んで前菜も2品目に入った頃、プランティエール・オー・ブリオンの97を注ぐときが来た。 友里に注ごうとしたら、大きいグラスにはまだ赤ワインがたくさん残…

こんなワイン会です

飲み友達でダンスのえらい先生である光広から突然メールが来た。 光広:「この前お話した古いバルバレスコですが、フラテッリ・ニコラのバルバレスコ89でした。これってどんなワインですか?」 主宰:「その蔵知ってます。まだ飲んだことはありませんが、と…

魂の皿

今日はミラヴィルで「ミラヴィルの会」を行った。主宰は通常ワイン会にはテーマのワインかメインのワインの名前をつけるのだが、今日はワインは脇役でミラヴィルの料理が主役という意図でそのようにしていた。 先日訪問したときと同じ料理もあったにもかかわ…

今後の予定

ルロワの会 時期候補:3月 時間帯:夜 会費目安:22〜25 場所候補:クリスタリーヌ ピエモンテの白昼ワイン会 時期候補:3月 時間帯:昼 会費目安:8〜9 場所候補:ヴィノーブルカフェ、オー・レギューム 主宰 不惑の会 時期候補:4/8 時間帯:夜 会費目安:…

○○秘書

今日は真由子主催のリストランテ濱崎での「ワインと食事の会」(合ってますか?→真由子さん)に参加させてもらった。 濱崎はなかなか予約が取れないことで有名だが、主催者の真由子と誘ってくれた昇に感謝したい。 敢えて希望を 真由子から「今日のワインは宿…

生の声

今日夜遅い時間、ヴィノスやまざき渋谷店で軽く飲んでいた。 店員の森君:「村松さん、そういえば最近僕、コントラフォン飲みましたよ!」 主宰:「いいねえ!やっぱり美味しかった?」 森君:「はい、凄くおいしかったですよ!」 主宰:「コントラフォンの…

酒の予約

今日は貞顕と東急本店のタントタントに行った。 主宰が店に預かってもらっていた、ブルネッロを飲んだ。 凄すぎる 貞顕は、4ヶ月前にワインにはまってから、ほぼ毎日飲んでいるのだという。 貞顕:「雑誌の取材のときの接待でなにか良い店はないか思案してい…

セルフサービスの中華!?

今日は智之と有楽町の「西安」という刀削麺(四川料理)の店に行った。 間違って 中国人の店員がおわんに入ったパンを持ってきた。何かを説明しようとしているが、日本語がたどたどしく良く分からなかった。 主宰:「注文した?」 智之:「いや。してないよ。…

【決定】2/18 左岸の会のプレワイン会

左岸の会の料理を決めるために、事前にシェフに当日のメインのワインを飲んでいただく会を開催することにしました。 ※案内は基本的に行いませんので、参加希望の方は主宰に連絡ください。 記 「左岸の会のプレワイン会」 日時:2月18日(月)19時半〜 場所:オ…

連続一つ星

以前から決まっていたことなのだが、昇に誘われて真由子が主催する2/9の白昼ワイン会(真由子はそんな言い方はしないが)に参加することになっている。 場所は表参道の「リストランテ濱崎」だそうだ。 なんか聞いたことがあるなあ…、くらいのテンションで流し…

【決定】2/21 左岸の会

※店が決まりましたが、店との調整で当初の予定と日程が変わりました。 主宰がボルドーの会を開くといつも右岸ばかりになってしまうが、敢えて左岸ばかりのワイン会を開きます。 白はオーブリオンのセカンド白! 赤はマグナムの古酒をセミファイナルとして、…

驚異のアミューズ

今日は「左岸の会」の会場を探すべく、赤坂の「オー・レギューム」に行ってみた。 野菜料理中心の店と聞いていたので、ボリュームが足りなくないか、味が薄くはないか、ワインに合う料理だろうか? などと心配をしていたのだが、心配は全く無用だった。 コー…