2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルドーでブルゴーニュ

今日はエノテカ銀座店に行った。文博お勧めのロシニョール・トラペのシャンベルタンを買いに来たのだが、店に入る前に手前のバーに寄った。 ラベルが物語る味 主宰:「なんかブルゴーニュあいてますか?」 店員の五十嵐さん(♀):「メニュー外のものはありま…

究極のグランクリュシャンパーニュ

今日はやまざき渋谷店でジャン・シャルル・ミランのギュヴェ・テール・ド・ノエルを3本買った。 ジャン・シャルル・ミランはシャンパーニュきっての名醸地のひとつ、オジェ村の代表格の蔵である。まだ、ミランが葡萄栽培農家であったり細々とシャンパンを作…

「やまざきワインエキスパート」失格

ヴィノスやまざきの定番ワインのひとつに、シャトー・レ・グラーヴという蔵のものがある。 「シャトー・レ・グラーヴ」と聞いて、ワインの知識がある人なら、メドックの上流のグラーヴ地区の蔵なのではないかと思うことだろう。 しかし、今日、ヴィノスやま…

ヤケ酒

今日はやまざき渋谷店に行った。珍しく席に座れたので、仕事で致命的なミスをした弟子のマヤを説教しながら飲んだ。 マヤは凹んだようで自棄酒となった。主宰もマヤの馬鹿さ加減に閉口し、自棄酒となってしまった。 が、しばらくするとエルミタージュの会で…

【決定】11/23 ラトリシェール・シャンベルタン95の会のご案内

もう薀蓄はいりません。熟成した究極のブルゴーニュでとろけてください。 概要 於:レ・クリスタリーヌ(表参道・骨董通り) 日時:11月23日18時45分開始 会費:19000円 人数:10人まで ワイン (ロゼ)フィリップ・シャルロパン・パリゾ マルサネ ロゼ 2006 (白…

再び苦情

ヴィノスやまざきの人気アイテム、フロンサック(右岸)のシャトー・ムーラン・オー・ラロックの2005が発売になった。 フロンサックといえば、サンテミリオンの奥に位置する所謂「右岸」のAOCだが、サンテミリオンやポムロールのようにメジャーな蔵は無い。 そ…

凄いワインリスト

今日は最近ワイン会に来てくれるようになった典子に都立大学駅の近くにある、「スーヴニール」というフレンチに案内してもらった。 「スーヴニール」といえば、主宰はボルドーの超コストパフォーマンスがいいワインを思いついたので、店の人に聞いてみた。 …

オールドヴィンテージの嵐

今日はヴィノスやまざき渋谷店に行った。 すると、見慣れたワインの見慣れないヴィンテージが目に入ってきた。 主宰:「あれ、ユニメ(メドック農協)の96?ん?90もあるぞ!89も!95もあるぞ!なんだこりゃ?」 店員の森君:「ムーランもありますよ。」 主宰…

【中止】10/11 ロワールワイン勉強会のご案内

【主催者都合で中止になりました】 10月のまどか主催の勉強会はロワールワインです。 今回も主宰が講師の予定ですが、誰か我こそはと思う方は申し出てください。 概要 日時:10/11(木) 19時半開始 於:株式会社ディ・オープナー会議室(大門・御成門) 会費…

酔いました

今日はタントタントでブルネッロ・ディ・モンタルチーノの会と称してトスカーナのワインをたくさん飲んだ。 料理も酒もみんなおいしくて幸せだった。 料理 胃袋日記 http://d.hatena.ne.jp/mari37/20070917 酒 弥生の日記 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=5…

【決定】10/8 右岸の会のご案内

ポムロールのシャトー・ベルグラーヴをメインに据えたワイン会を企画しようと考えはじめて、今回初の試みとして「右岸の会」を開催することとしました。 泡、白から赤、貴腐まで全て左岸でないボルドーワインで統一する会を行うことにしました。 泡はコート…

60分3本勝負

今日は「プチプレワイン会」と称してタントタントに21時20分に到着して閉店までの一時間の間で、食事をし、酒を飲み、17日のワイン会の相談をし、慌しかった。 時間も短いことだし、せいぜい赤白一本ずつだと思っていたが、主宰以外の3人がとても強そうだっ…

自由な発想

今日は大門でまどかが主催するカリフォルニアワイン勉強会が開かれた。 例によって講師は主宰で、酒とつまみの用意はほとんど主宰が行った。 本来であれば渋谷のやまざきに寄ってこだわりのチーズ等用意したかったのだが、大門への移動に渋谷をはさむ時間が…

VIPタクシー

今日は仮の姿で働いているN電気の仕事ですっかり遅くなってしまった。 2時になると隣の席の洋一(上司ということになっている)が電話でタクシーの配車を依頼し始めた。 主宰:「タクシーなら呼ばなくてもこのビルの下で待ってますよ。」 洋一:「VIP待遇のタ…

思いはなかなか伝わらない…

先日買ったACブルゴーニュの白ワインについて、裏ラベルの話は書いたが生産者のことは書いていなかった。 その名はドメーヌ・ルフレーヴ。 恥ずかしながら主宰はその蔵については何も知らなかった。 あるとき、主宰は読売新聞のサイトの「ワインニュース」を…

なんちゃって店員第5弾

10月12日に主宰がこよなく愛するヴィノスやまざきに新しい店舗が誕生することになり、主宰も恒例の「なんちゃって店員」として、接客に当たります。 新店舗ということで新しい店員が多くいますが、非常に個性的なワインが多いヴィノスやまざきのワインを、薀…

意思の疎通

今日はエノテカ銀座店に行った。 文博がいたら「5〜6年寝かせてワクワクできる5〜6千円のなんかある?」と言おうと思っていたが、バーカウンターに座ると…。 店員:「今日はブルゴーニュはブランガニャールという作り手のヴォルネイ1erシャンラン2004があい…

【日程調整】ラトリシェール・シャンベルタン95の会

とうとう究極のブルゴーニュの会第2弾を実施する季節がやってまいりました。ラトリシェール・シャンベルタン1995が2種類出るだけでもとても幸せな会のはずでしたが、白はそのラトリシェール・シャンベルタンをも霞ませてしまう本当の究極の白ワインを用意…

【日程調整】右岸の会

ポムロールのワインをメインに据えたワイン会を企画しようと考えはじめて、ひらめいてしまいました。 泡、白から赤、貴腐まで全て左岸でないボルドーワインで統一する会を行うことにしました。 泡はコート・ド・カスティヨン、貴腐もソーテルヌ対岸の三角地…

9/17 ”Brunello di Montalcino” Wine Party

Outline Date:17th September Start:18 o'clock Place:Tanto Tanto(Tokyu Department Store headquarters 8F) Fee:\12,500 Contents(Wine) (Sparkling)Spumante (Franciacorta or Prosecco) (Rose)Emilio Primo Rosato 2006 (White)La Selva Vermentino 2006…