2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラトリなんとか

今日は正朋とやまざき渋谷店に行った。 ワインは頒布会の死ぬほど濃いオーストラリアワインをあけた。 グラスに注ぐ。 主宰:「なんだこりゃ?濃いなあ…。」 正朋:「凄いっすね…。」 口につけてみると、死ぬほど濃い割には、馬鹿ワインにありがちな押しつけ…

畑の地図

今日はエノテカ銀座店に行った。主宰が行くといつも文博がつきっきりになるのだが、突然レジが忙しくなり主宰の相手は店員の中で一番きれいな人(文博談)がしてくれた。(のでうれしかった) 文博:「早く買わないとなくなってしまいますよ。」 というマルサネ…

想定内

想定内 今日は祐亮(よしあき)と渋谷のIZAKAYA VINへ行った。本当はヴィノスやまざきへ行ってグランカッサかベルグラーヴ(ともにポムロール)が飲みたかったのだが…。 主宰:「ああ…、(22時を)5分過ぎちゃった…。」 祐亮:「だめなんですか?」 主宰:「ラスト…

ワインニュース

読売新聞のサイトに「ワインニュース」というコーナーかある。これが結構面白い。しばらく読んでいなかったので今日まとめ読みした。 特に興味を引いたのが下記の二つ。 ソムリエ警官 イタリアで、ワインの不正や偽造を摘発するための取締部隊を発足させたそ…

【決定】9/17 ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの会のご案内

9/17は2種のブルネッロ・ディ・モンタルチーノをメインに据え、トスカーナ地方のワインでほぼ統一するワイン会を開催します。 場所は2回目の開催の東急本店「タントタント」です。メインの白ワイン、赤ワインにマリアージュしてもらう特別コースを組んでいた…

知っている醤油

今日は六本木の芋洗坂のシャンパンバー「シャンデル」に行った。 先日まどか主催のスパークリングワイン勉強会のための教材を作ろうとしてこの店で借りた雑誌「ワイナート39号」を返しに行ったのだ。 主宰:「本お借りしてありがとうございました。おかげで…

照れました

今日は16名で会を行ったが、男性は5人だけで、11人の女性達の平均年齢は非常に若かった。特に始まる前の「0次会」では、主宰を女性7人が囲むという状況になり、嬉しくもあるが恥ずかしいというか照れてしまった。 自分で言うのもなんだが、酒の選択、順番は…

またタントタント

最近東急本店のタントタントに行く頻度が増えてきたが、今日も行ってしまった。 紹介 今日は土曜ということで、ヴィノスやまざき渋谷店の17時からの「ワインフェスタ」に出席した。普段の土曜だと夜に用が入っているのだが、この日は何もなかったのでゆっく…

埋め合わせ

主宰は先週の土曜に胃袋女とマヤと3人でタントタントに来たが、急用で注文もせずに店を後にしてしまった。 それとなくお詫びと埋め合わせの気持ちを込めて、この日は21時から9人で訪れ、皆でわいわいとピザとパスタを食べた。 ワインは主宰が店に預かっても…

【決定】9/13 カリフォルニアワイン勉強会のご案内

9月のまどか主催の勉強会はカリフォルニアワインです。 今回も主宰が講師の予定ですが、誰か我こそはと思う方は申し出てください。 概要 日時:9/13(木) 19時半開始 於:株式会社ディ・オープナー会議室(御成門) 会費:6000円(主宰の友人の場合) 席数:1…

ヴィンテージの違い

今日はやまざき渋谷店でブッフェのヴォルネイ2004を祐亮(よしあき)とあけた。 同じ酒の2003を飲んだことがあったが、3と4は本当に違いが際立っていて面白い。 ・濃さが倍違う。2003はまるでボルドーのようだったが、2004は上品な若さあふれるルビー色。 ・20…

おいしい一周忌

今日は主宰の父の一周忌の法要が行われた。 法要の後のお食事は主宰の弟の親友の健三君がやっている「KENZO」という中華の店で行った。 主宰と母が、親戚の人たちに「本当に美味しいから超楽しみにしててね」といくら言っても必ず想像を超える美味しさで応え…

沈黙の恍惚

今日はまどかのオフィスでまどかが主催するスパークリングワイン勉強会が行われた。 今日は9人が集まって盛況だった。 まどかのオフィスにはリーデルが揃っていて、この日もリーデルのフルートを使用した。 この日は、元やまや店長のタツヤ、現エノテカ店員…

シャンパンバー?

もうそろそろ10日のスパークリングワイン勉強会に向けて準備をしなくては、ということでサイトでいろいろと調べてみた。 (ん?全然いい情報が見つからない…。困った…。) そこで、主宰はワインに詳しそうな友人知人に問い合わせた。 元やまや店長のタツヤ や…

クリュグよりうまいシャンパン

今日はコンコンブルで「ジャン・シャルル・ミランの会のプレワイン会」を行った。 佳美と玉ちゃんと祐亮(よしあき)が来た。 最初はカーヴ・ド・マルジニーのクレマン・ド・ブルゴーニュ ブランドブラン2004をあけた。 皆が、楽天の共同購入で1180円という価…

ワインショップで接客を受ける

今日は最近友達になって仲良くしている文博が働いているエノテカ銀座店に行った。 いつも行くヴィノスやまざきだとほぼ全てのワインについて把握しているため、店員と話すことはあっても「接客」してもらうことはない。 エノテカの店に入ったのは5年ぶりで、…

たまたまだけどおめでとう

祝いのボトル 今日はポイント倍デーのやまざきに行った。 すると、平日にしては珍しく常連のテッドとマリ子がいた。この17歳差の2人が同棲していたことは知っていたが、最近入籍したのだという。 マリ子:「7月7日にあたしたち入籍したの。だからなんかあけ…