2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

価値分かりますか?

珍しく熱い斉藤君 今週の初めにタントタントへ一人でランチに行った。 一人で行くと、店のソムリエがかわるがわる相手をしてくれて、いろいろとワインの話をしてくれる。 店員の山崎さん:「なにか飲みますか?」 主宰:「じゃあ、なんか赤を。」 すると、ど…

心配事とその後

今日は最近起業したまどかの会社「The Opener」のワインのイベントが行われる。 まどはかワインのこと全く分かってないし、今日のテーマ「イタリアワイン」らしいワインは入ってないし…。 ワインのメニューの表記があまりに素人チックなのでそこだけは修正さ…

【仮】7月 ロワールワインの会

7月はロワールワインの会を開催することにしました。 日程の希望等ありましたら、お知らせください。 ワイン (泡)クレマン・ド・ロワール(蔵未定) (白)ドメーヌ・ド ・ラ・ギャルリエール キュヴェ・サンドリオン 2005 (白)エリック・ルイ サンセール キュヴ…

アジアのワイン会

今日は有希子にワイン会に誘われた。 恵比寿の「イーネイーネ」という店で「アジアのワインの会」が行われるのだそうだ。 有希子の友達の典子が友達を連れてきて3人で行く予定だったのだが、その「典子の友達」の体調が悪いとのことで、主宰に「白羽の矢がた…

【決定】7/7 ブルゴーニュワイン勉強会のご案内

主宰が主催しないワイン勉強会で再び主宰が講師します。 主宰の友達は再び安く参加できるようにお願いしました。 詳細 株式会社The Opener 主催 ブルゴーニュワイン勉強会 日時:7月7日12時半開始(15時半終了予定) 於:株式会社The Opener 会議室(御成門駅か…

村松家の教育

今日は甥の拓磨が遊びに来た。 1歳9ヶ月ということで何か言葉を発しようとしているのが分かる。 拓磨:「お…し…。おい……。…い…い。」 主宰:「もしかして、『美味しい』って言ってるの?」 みゆき(拓磨の母):「そうなんですよ。最初に覚えた言葉が『おいし…

松本幸四郎

今日はコンコンブルで「エルミタージュの会」を開いた。 ・今日も本当にたくさんの方に来ていただいた。 ・赤エルミタージュは激旨だった。 ・伊藤シェフ入魂の魚料理は感動の嵐だった。 今日の参加者(19名) 光弘、幸子、たまちゃん、佳美、岳、厚彦、百代、…

突然プレワイン会

日曜に予定していたプレワイン会を中止してしまったので、今日突然プレワイン会を実施した。 あまりに急だったので一人で行くことすら視野に入れていたが、何人かに連絡を取ってみたところ、有希子、幸江、胃袋女が付き合ってくれることになった。 足が長い …

6/17 プレワイン会中止

ごめんなさい…。前代未聞のプレワイン会中止です。 主宰の体調が悪く、熱が下がらないほか結膜炎まで患ってしまいました。 既に快方に向かってはいますが、明日の飲酒は厳しいため中止とさせていただきました。 有希子さん、弥生さん、寛子さん、さおりさん…

体調さえ…

今日は新宿のコマ劇の地下でJUMPと言う韓流のエンターテイメントを見てきた。 とても面白いのだが、どう説明していいか分からないので、とにかく見てください。 途中、観客をステージに上げるコーナーがあり、おじいさん役の人が客を物色して回る。そして主…

ただいま

アメリカから帰ってきました。 たまには何も考えてないノーテンキな国ですごすのもいいものです。 馬鹿ワイン総括 良い印象が残っているのは「ベリンジャー ソーヴィニョン・ブラン」と「クロ・デュ・ボワ ピノノワール」だ。 ベリンジャーのそれは品種の特…

輸出できない酒(現地時間10日)

この日はグランドラピッズ最後の晩と言うことで、いつもの六人(胃袋女、主宰、石井ちゃん、マヤ、恵美、邦彦)とかずま軍団で食事することになっていた。 しかし、主宰は疲労が重なり風邪をひいてダウンしてしまった。バスと飛行機の長時間移動を考えて栄養を…

ワインバー盛況(現地時間9日)

今日は早めにワインバーを開店した。 最初は胃袋女、恵美、邦彦、マヤ、石井ちゃん、主宰で飲んでいたが、日付が変わってかずま軍団が20名近くマヤの部屋に乱入し、一気にワインがすべてあいてしまいました。

ワイン追加(現地時間8日)

いろいろな人と話していると、ワインバーが凄くはやりそうなので、ワインを追加した。 売っている店があるかどうか心配だったが、街の中を歩いていると泉と知子にばったり会って、店を教えてくれた。 いろいろと店内を眺めていてまず目に入ったのが、オーボ…

ワインバー開店(現地時間7日)

グランドラピッズに着いた。 かずま:「村松さん、ワインはどれが美味しいですかね?あとで一緒に飲みましょうよ!」 主宰:「じゃあ、僕の部屋をワインバーにしてしまいましょう!」 ということで、馬鹿ワイン6本とイタリア、スペイン一本ずつ買った。 結局…

行ってきます

主宰は今日からミシガン州の田舎町グランドラピッズに行ってきます。 今回はなんと1500人のツアーで、肝臓日記の登場人物で主宰が知る限りでも、毎日が土日の圭日、胃袋女、石井ちゃん、浩子、かずま、みち子、厚彦、百代、邦隆、かおてぃあ、みっちゃんみち…

マルゴー飲み比べ

今日は邦隆&香織夫婦宅(東中野駅近くの一軒家)で、夫婦主催、主宰プロデュースのワインパーティが行われた。 今日はマルゴー村のワインを2種飲み比べたが、面倒だから美味しかったとだけ書いておこう。題名を見てアクセスした諸君。あしからず…。 参加者 …

ポムロール飲み比べ

今日は最近起業したまどかのオフィスの会議室でまどか主催の「ボルドーワイン勉強会」を行った。 主宰は講師と言うことで、柄にも無くボルドーの地図、概要を書いた紙、ヴィノスやまざきに用意してもらったワイン薀蓄紙を持って行った。 真っ当な勉強会…、の…

【決定】6/22 エルミタージュの会のご案内

6/22に「エルミタージュの会」を開催することになりましたので、ご案内いたします。 詳細 「エルミタージュの会」 日時:6月22日(金) 19時半開始 場所:コンコンブル 会費:12000円 席数:20名まで 料理はコース ・前菜盛り合わせ ・エルミタージュ白に合う…