2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【決定】6/17 エルミタージュの会 白昼プレワイン会のご案内

6/22に「エルミタージュの会」を開催することになりましたので、それに先立ってプレワイン会を実施しますのでご案内いたします。 詳細 「エルミタージュの会 白昼プレワイン会」 日時:6月17日 AM11時半開始 場所:コンコンブル 会費:7500円程度 席数:8程…

「辛口のお酒」後日談

マヤが仕事のことで主宰に弟子入りしてから、今月はきちんとした結果が出た。 銀座ということで、何回か行ったことがあるイタリアワインのバーHIBINO1882でおごることにした。 メニューにあるほとんどのワインをグラスで飲ませてくれ、価格も良心的な良い店…

いい根性の女

いい根性の女 マヤに誘われて、マヤの友達と「銀座の高級チョコレート屋さんでお茶する」ことになっていた。 デルレイという店で、チョコレートが宝石のようにディスプレイされていた。 お茶するスペースがなさそうなので聞いてみると、お茶は別なところで出…

おとなしくしてました

紀子:「村松さんに会わせたい人がいるんです。」 主宰:「なんで?」 紀子:「あたしの会社の人で独立したいと考えている人がいて、飲食とかで独立したいんだそうなんです。村松さんは個人事業主だし、飲食とかも詳しそうだからいいかなと思って…。」 主宰…

またイタリアワイン

今日は新宿のクレッソニエールに行った。 ワインを一本もって行ったのだが、ブルネッロ。 だんだんイタリアに染まってきたような…。

パーティのやり方

今日は起業したまどかが、同じ事務所の起業家仲間をあつめて会議室でパーティをすると言うので、主宰はパーティをプロデュースした。 まどかが付き合いで買ってしまったスロヴェニアワインがあるので、それを生かしつつ会として構成を成し最後に感動を与えら…

6/15 なんちゃって店員

来る6月15日に静岡のヴィノスやまざき本店の隣に「フロマージュMINAMI」がオープンするそうだ。 チーズの店で、奥がワインバーになっていると言う。 そして、主宰も当然開店に駆けつける。駆けつけると言うよりは働く。経営者のゆう子りんによれば、ワインバ…

贅沢に

今日は一人でタントタントへピザを食べに行った。 席に着くなりブラッドオレンジジュースのサービス。 ワインは、5ℓボトルのキャンティクラシコがあったのでそれをグラスで注文。 コーヒーも注文して、コーヒーにはお菓子もついて贅沢な時間でした。 会計 店…

デュガちゃん

うちのドメーヌ・クロード・デュガ(DUGAT)ちゃんたちです。かわいいでしょ♪ (赤)ブルゴーニュ 2004 (赤)ジュヴレ・シャンベルタン 2001 (赤)ジュヴレ・シャンベルタン 2002 (赤)ジュヴレ・シャンベルタン 2004 (赤)ジュヴレ・シャンベルタン 2004 (赤)ジュヴ…

ハワイのお土産

みんながハワイから帰ってきた。 毎日が土日の圭日、邦隆、みっちゃんみちみち、など知っているだけでも数知れず。 主宰は邦隆からお土産をもらった。一瞬バレンタインかと思ったが、それは無いようだ(笑)

すべては秘密裏に…

今日は胃袋女の40歳の誕生日ということで、「不惑の会」を行った。 40人集まって盛り上がりまくりました。 秘密裏に搬入 ホテルの一室でパーティと言うのは、おそらくあまりホテル側としてはうれしくないのではないかと思うが、よりによって伝統と格式の目黒…

6/2 ボルドーワイン勉強会のご案内

主宰が主催しないワイン勉強会で主宰が講師します。 主宰の友達は安く参加できるようにお願いしました。 詳細 ボルドーワイン勉強会 日時:6月2日13時開始(15時半終了予定) 於:株式会社The Opener 会議室(御成門駅から徒歩2分) 会費(主宰の友達):5000円 人…

攻撃を受け損ねました。

今日は後楽園ホールに全日本プロレスを見に行った。 痛そうで痛くないキック ディック東郷やミゲル・ハヤシJrなどが出場するタッグマッチでは、顔面キックなどの派手な打撃が多かった。彼らが本気で顔面に蹴りを入れればどんな頑強なレスラーでも病院送りに…

胃袋女の会のワイン

開始前 カヴァ カステルフロリット 乾杯 久保田 萬寿 ワイン (白)ボーモン シャルドネ 2005 (南ア) (白)タルシエール ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ シュール・リー 2005 (白)スノーウィ・クリーク シュナン・ブラン/ヴェルデホ/シャルドネ 2005 (白)イ…

ホームページ一時閉鎖のお知らせ

主宰ドットネットは都合のためしばらく休止します。 近いうちにIDとパスワードを設定し、知っている人だけが見られるように変更します。 すみませんが、宜しくお願い致します。

6/1 ワイン会のご案内(仮)

ワイン会のご案内(仮) 6/1 時間未定 店も未定 内容も未定ですが、「エルミタージュの会」で調整中。

池袋を極める

水曜が休みのソムリエールの美穂と今日も池袋で中華を食べた。 胃袋女お勧めの「知音食堂」である。 まず、入ってみてびっくりしたのが、日本語が全く無いこと。すべて中国語である。 そして、お客は美穂と主宰以外全員中国人! どんなにやばい物が出てくる…

英彰と飲んだ

英彰とやまざきで飲んだ。 いつも大勢で会うことが多いので、いろいろと話せてよかった。 英彰と主宰が一緒にいると延々とワインの話をしてしまう。 それにしても22歳なのに良く知ってるよなあ…。 英彰に次のワイン会の日程を打診して、仮に6/1と決めました。

将来構想

2日のことになるが、朝寝ているといきなり元ワインショップ店員の美穂からメールが来た。 「無性に中華か韓国料理が食べたくなったので、池袋でどこか案内してください。」 当日の朝誘うなんて、さすが美穂はB型である。しかし、主宰もB型なので基本的にあい…

同じ兄弟構成!?

昨日ワイン会に参加したまどかが起業したというので、芝公園駅からすぐのオフィスにプレゼントのワイングラスとおつまみを持って駆けつけた。 やっぱりB型 2人で飲むのもなんだからということで、「村松さん好みのかっこいい女性」を呼んであると言う。 会…

完璧なマリアージュ

今日は東急本店のタントタントで「スピノーナ・バルバレスコの会」を開いた。 今日は良かった。食事もワインも良かったのだが、とにかくマリアージュが完璧だった。店のソムリエの斉藤君に感謝です。 久しぶりにイタリアワインの会をやってみて、自分がイタ…

今後の予定

「コートロティの会」または、「エルミタージュの会」(すべてローヌのワイン) 寝かせているエルミタージュ白95を飲むために、もうそろそろ会をやってもいいかなあ…。と思っています。一応コートロティとかエルミタージュの赤とか用意できますが、どなたかい…

ワインの売り文句

今日は夕方新宿で時間が空いたので伊勢丹のワイン売り場に行ってみた。 改装されていてとてもかっこいい売り場になっていた。 とても美味しくて飲みやすい、売れているワイン ブルゴーニュのコーナーでワインを全く分かってなさそうだけど、お金は持ってそう…

5/16 胃袋女 不惑の会

胃袋女(勝手に主宰がそう呼んでいるだけ)こと木村真理さんの40回目の誕生日の会を企画しました。 真理さんの見えない40歳を盛大に祝いましょう! 概要 「木村真理さん 不惑の会」 5/16 20時乾杯(19時半より入場可)、23時終了 於:都内某超高級ホテルの一室(8…

ワインたくさん買いました。

毎月一日はやまざきのポイント倍デー。 まずは池袋店でとっておいてもらっている2本を取りに行ったのだが、手前の成城石井にフラッと寄った。 すると、探し求めていたキャンティクラシコリゼルヴァを発見!即買い。 (赤)カルピネート キャンティ・クラシコ…