2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年輩と年増(懸賞つき)

今日夕方にかずまと会話したのだが、とても面白い行き違いがあった。 かずまとは歳が20近く離れているので、その年代の方をさして、普段気を使わない主宰も失礼が無いように、「年輩の方」という言い方をした。 かずま:「今度村松さんが醤油工場の幹事やっ…

飲みました

今日はClos de Vougeotを飲んだ。やはりこれも特別な畑なので…。でも、畑よりも生産者の妖しい個性が勝つんだよな…。プリウレ・ロックは…。 まあ、それもよしということで。

人肌の温度

辺鄙なところにあるイタリアン 今日の昼は、最近仲良くしている健一郎&裕美子夫妻の案内で、JR武蔵野線の新座駅のすぐ近くにあるイタリアンに行った。 こんな辺鄙なところにいい感じのイタリアンがあるとはまったく知らなかったので、驚いた。 ランチだが、…

無欲ということ

今日は、巨勢典子(こせのりこ)さんというピアニストのライヴに行った。 飾り気のない、詩のような音楽だった。 「癒し系」と呼ばれる音楽が最近もてはやされているが、単純にメロディーがわざとらしく耽美的だったり、抑揚が計算されていたりして、音楽に慣…

遠慮の無い味付け

胃袋女がお勧めの桜木町の「山賊」という韓国風中華料理店に行った。 「街の中華屋」というカテゴリーの店の中にあっても、かなり汚いほうなのではないかと思う。主宰はどうしてもこういう店は避けがちだが、胃袋女は味に一筋の光明を見出すと、汚い等他に目…

飲みました

今日はEchezeauxを飲んだ。 普段はただ飲んだだけだと書かないのだけど、やっぱり特別な畑だからね。 あと10年くらい寝かせるといい感じになりそうでした。

チーズの盛り合わせ

今日渋谷で用が終わって帰路につこうとしたPM9:30、突然石井ちゃんから電話があった。 石井:「いま横浜で飲んでるんですけど来ませんか?」 主宰:「はあ?な、なに?」 石井:「いま、ワインが好きな女性と飲んでいるんですけど、村松さんの話をしたら会い…

4/8 振舞いの会の内容が決定しました!

花祭りで御釈迦様と同じ主宰の誕生日に行う「振舞の会」の詳細が決定しました。 某ホテルのセミスイートルームを会場としています。 会費で主宰が部屋に泊まらせていただく代わりに主宰がワインを振舞うという企画です。当初は三々五々きていただくようにし…

ハケンの品格

主宰は名刺を5種程度持っているが、一応月〜金の日勤帯はN電気という会社に「ハケン」で行っている。 「ハケンの品格」という番組は見ていないが、どうも「正社員vs派遣」という構図になっているらしい。そして、いろいろな資格を持つスーパー派遣社員が自給…

恍惚の極み

【ブルゴーニュ週間〜その四〜】 表参道のレ・クリスタリーヌでメオカミュゼの会を行った。 みんな凄かったが、主宰的にはオー・コート・ド・ニュイ1995が凄かった…。 いつもは多弁な主宰やタツヤの口数がとても少なかった。ブルゴーニュにはやはり不思議な…

定食屋にワイン

【ブルゴーニュ週間〜その参〜】 健一郎、裕美子夫妻と池袋のブーミンへ行った。 豚料理の定食屋であるが、友人のタツヤの顔を使って予約し、ワインを持ち込んだ。 ホントにここの料理は何を食べてもうまい。 ※写真 今日飲んだワインと、頂いた濁り酒(右)

メオカミュゼの会のワイン決定しました。

ワイン決定 (泡)カーヴ・ド・バイー クレマン・ド・ブルゴーニュ レゼルヴ (白)ドメーヌ・マランド シャブリ1er ヴォー・ド・ヴェイ 2004 (白)プリウレ・ロック オー・コート・ド・ニュイ2001 (白)メオカミュゼ オー・コート・ド・ニュイ1995 (赤)ドメーヌ・…

料理の解説

【ブルゴーニュ週間〜その弐〜】 タイムリーなコース料理 久美子(写真)とワインと友達を持ち寄って!?、新宿のクレッソニエールでディナーすることになっていたので、基本的に店の普段のコースを食べようと思っていた。 ところが、季節メニューの案内があった…

突然の来訪者

軽くやまざきで飲んでいて帰ろうとした時間が22時半。 突然3人組の男性が現れた。店員の伊藤君と李君となぞの外人。 李:「村松さんこんばんは、この人はシャトー・レゾリューのオーナーなんですよ。」 村松:「まじで?なんでこんな時間に?」 李:「突然店…

ワンランク上のワイン

【ブルゴーニュ週間〜その壱〜】 飲むはずのワインが… 今日はビジネス仲間の香奈子の復帰記念ということで、クリスタリーヌでランチした。香奈子は酒が大好きなので、ワインを用意した…、はずだった…。 電車に乗ってから気がついた。今日飲むワインを家に忘…

ユダの気持ち

主宰のことをよく知る人はわかっていると思うが、主宰はかなりナルシストである。 今日はそれを再認識する出来事があった。 今日もやまざきで飲んでいると、右隣に画廊のマダムの菀子(あきこ・66才)、左に一葉(かずは)が座った。 店員の愛ちゃんの髪型が劇的…

なっちゃんの嘆き

主宰が平日日勤帯に仕事を請け負っているN電気で、主宰(営業)と仕事をしているなっちゃん(夏樹・男・SE)と言う人がいる。 なっちゃんは真面目で性格も良い。主宰は何事にも真面目に手を抜くことなく対応するなっちゃんを尊敬している。 主宰となっちゃんは仲…

ブルゴーニュ週間

今週末から来週末にかけての主宰のブルゴーニュ週間がいよいよスタートする。 3月4日 ビジネス仲間の香奈子が復帰するのを記念して、景気づけにクリスタリーヌのランチでブルゴーニュを軽く飲むことにした。 主宰的には10日のプレワイン会も兼ねている。プレ…