2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4/8 振舞の会のご案内

花祭りで御釈迦様と同じ主宰の誕生日に、「振舞の会」を実施します。 某ホテルのセミスイートルームで三々五々お集まり頂いて、来て頂いた方には主宰がワインをご馳走いたします。 会費で主宰が部屋に泊まらせていただく代わりに主宰がワインを振舞うという…

ワインの感じ方

やまざきの「こだわり赤ワインコース」の先月のアイテムである「タラブーソ」の最後の一本を店頭で受け取った。 このワインについて主宰は、わかる人にはわかる表現で「『山のフドウ』のようなワイン」と言ってきて、わかる人には多くの賛同を得てきた。とこ…

猫のワイン

今日はゴトゥール94の会(南西地方のワインの会)を行った。 癖のあるワインに合わせて伊藤シェフが作ってくれた料理に皆で舌鼓を打った。 粋なプレゼント? 以前、カベルネを「カッツ」と間違え、シュヴァルツカッツを「シュワビツカッツ」と、のたまわった泉…

明日のワイン会のメニュー決定

先程コンコンブルの伊藤シェフと話をして、明日のメニューについて語ってくれました! 魚料理はサーモンのロールレタス ロールキャベツではなくて、サーモンの食感を考慮してロールレタスなのだそうです。中身はサーモンのムースとサーモンスライスの粒が入…

テイスティング

今日も圭日の主催でイベントがあり、その後オペラシティ53階のイタリアン「ベラヴィスタ」へ13人で行った。 圭日:「今日もワイン飲もうか。じゃあ、村松選んで!」 主宰:「わかりました。」 一通りワインリストを見てみると、やはり前来たときに飲んだ"LE …

皇室のメニュー

今日は主宰がいつも食べている醤油のこだわりようを見学するために埼玉県の最北端まで遠征した。いままでは「おいしい醤油」だったが、作っている場所に行って工場を見て、作っている人の説明を聞くと「お醤油様」と呼ばせていただきたくような代物だという…

ワイン会の常

今日は神田のVilla Dueで店が主催する「イベリコ豚を食べつくす会」に参加した。 イベリコ豚で、本当にドングリだけを食べて育った最高級のペジョータを堪能する会だった。一人1本持ち込んで、ペジョータに1番マリアージュしているワインを持ってきた人が豪…

油そばより多い油

ランチタイムに高田馬場にいた。これがケチのつけ始め。 タツヤ、胃袋女、聖子がお勧めのラミティエといううまいフレンチがあると最近耳にたこができるくらい聞かされているので行って見ようと思って聖子に電話してみた。 主宰:「ねえねえ、ラミティエって…

3/10 メオカミュゼの会のご案内

さて、以前からやろうやろうとしてなかなか開催できなかった究極のブルゴーニュの会「メオカミュゼの会」を開催します。 概要 2007年3月10日(土) 於:レ・クリスタリーヌ(表参道・骨董通り) 時間:18時00分〜22時00分(閉店23時) 会費:18,500円 席数:9【満…

お礼に「振舞の会」にご招待

主宰にチョコ等をプレゼント頂いた方、ありがとうございました。とても美味しくいただいています。 お礼として、4/8の主宰の誕生日に実施予定の「振舞の会『不惑リーチ』」(内容未定)にご招待致します。 いらっしゃれない方は、ワインを3/14にプレゼントいた…

霞拳志郎

北斗の拳の後継作品の「蒼天の拳」という作品があるのは知っていたが、まさか深夜にアニメを放送しているとは…。 DVDプレーヤーで予約してしまいました。

恥ずかしいお願い

今日はゴトゥール94の会白昼プレワイン会を行った。 ワインは全て南西地方のワインで計10本。こんな会を開く奴は他にいないのではないだろうか。開く奴がいないだけあって今日のワインはみんな癖があってよかった…。 ※写真は今日のワインと由紀子 写真集 htt…

けんかの種

今日は良典とチャングミでランチした。 以前、男性のとある部位に有効なサプリを良典に教えてあげたところ良典も是非使いたいと言っていたので、今日渡すことになっていた。 ところが、ランチには良典の彼女(韓国人)も一緒に来た。 主宰:「はい、これ。お約…

賞味期限切れ推奨!

日本一の取引量を誇る、とある会員制通販サイトで限定予約を受け付けていた、とても美味しそうな中濃ソースとウスターソースのセットを予約しそびれて、主宰はショックを受けている。 主宰の親友のタツヤも予約しそびれたと言う話で盛りあがって(下がって)い…

狙われた酒

今日は幸江の案内で、一昨日初めて会った英之のバーへ行って見た。 渋谷の桜ヶ丘で32年間続いている店だそうで、確かに来店する人の年齢層は高い。 しかし、このような場所でバーを営業し続けられること自体本当に凄いことだなと思う。 ばれまくり 今日は「…

雪だるま式

泉:「あの、今日って夜あいてますか?ワインが好きな友達を紹介したくて。やまざきでどうですか?」 主宰:「ああ、多分大丈夫だよ。」 泉:「では、あたしの大学時代の友達を連れて行くので宜しくお願いします。」 泉は、男友達の岳志(右上の写真)を連れて…

父の供養

父の供養と(称)して天重大盛りを食べた。 いかんいかん。

2/22 ゴトゥール94の会のご案内

2月のワインの会は秘蔵の南西地方カオールのシャトー・ゴトゥール94をあけることにしました! ゴトゥール94にあわせた料理、南西地方の貴腐ワインなども含め南西地方のワインで統一したディナーとなります。楽しみにしていてください。 概要 日時:2007年2月…