2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再び決意

またはじめます。 (写真はその決意の表れです。) いま84kgで今回も7kg減らします。 思い出し笑い 3年位前の会話を思い出して笑ってしまいました。 とある年配の女性:「真理さん(胃袋女)、本当に色が白くてきれいですね。」 胃袋女:「色白は百難隠すってい…

2/12 ゴトゥール94の会 白昼プレワイン会のご案内

2月のワインの会は秘蔵の南西地方カオールのシャトー・ゴトゥール94をあけることにしました! コンコンブルでワイン会を開催し、伊藤シェフにゴトゥールに合う料理を作ってもらいます。プレワイン会は、ゴトゥールに合う料理を作っていただくために、シェフ…

人類最初のビジネス

今日は良典とやまざきで頒布会のワインを飲んだ。 頒布会のワインは一月はマホニーのはずだったが、何故か3月と入れ替わってタラブーソになっていた。 タラブーソは…、 1.濃そう。 2.濃い。 3.濃ゆい。 4.濃厚。 5.濃かった。 という感じのワインだった。ト…

勝利宣言!

神田にあるイタリアンで「イベリコ豚を食べ尽くす会」というのがあるのだという。 その会では、一人1本ワインを持ち込むことになっていて、イベリコ豚に最高に合うマリアージュのワインを持ってきた人が豪華賞品をもらえるとのことである。 http://www.vill…

お礼のお礼

今日は久しぶりにかずまに会った。 主宰はピーロートの試飲会にかずまにお供させてもらってお礼に白ワインを2本プレゼントしていたのだが、今日はそのお礼をもらってしまった。 このワインはそのお供したときにかずまが6本まとめて買った1本5000円(もちろん…

酒の品揃え

今日、所用で六本木に行った。 何気なくコンビニの横を通り過ぎようとすると、レジの後ろに並んでいるスパークリングワインが目を引いた。眠らない街という場所柄なのだろう。 いったい何があるのか確認したくなったので、店に入ってみた。 ウーヴ・クリコ、…

WANTED!

近々イタリアワイン勉強会を開催する予定なので、おいしいキャンティクラシコリゼルヴァを探しているのだが、やまざきにはリゼルヴァが無いので、過去非常に美味しかった記憶がある、成城石井で売っているものを探しに成城石井恵比寿店に行ってみた。 居酒屋…

ワイン要塞

今日は下北沢で白昼馬鹿ワイン勉強会を行った。 凄いワインばかりで、最後のオーパスワンが霞んでしまうほどでした。(オーパスワンを飲む頃には酔ってしまっただけという話もありますが。) ※写真は今日のワインとさゆり ワイン要塞 秀臣の下北沢のオフィスで…

ずるい品種当て?

土曜なので、今日もやまざきの無料試飲会に顔を出した。 何故か今日は普段と違ってお客に品種を当てさせるという企画だった。 まずは、李君が見つけてきたと言う、1580円のカリフォルニアワイン。 ゆう子りん:「シャルドネと思う人!」 20人手を挙げる。 ソ…

300人の前で話したあとに

今日は圭日が主催するビジネスセッションで主宰がゲストとして300人の前でスピーチした。その日は主宰も含めて3人がゲストでスピーチした。 セッションのアフターと言うことで、オペラシティ53Fのトラットリア・ベラ・ヴィスタで3人のゲスト、主催の圭日、秘…

ワイン歴7年目

今日は昼頃に田町駅近辺にいたので、慶應義塾大学に通う英彰にメールでランチの打診をしました。 主宰:「学校来てる?もうすぐ田町だから飯でもどうかと思って。」 英彰:「はい、ばっちりいます。何時頃からでしょうか?」 ということで慶應の東門で待ち合…

ワインの栓に関する考察

昨日、17時からのやまざきの無料試飲会に行ったが、その一部の時間に少し離れて経営者のゆう子りんと話していた。話題はワインの栓についてである。 ワインの栓といえばコルクが定番だが、最近はスクリューキャップのものをよく見かけるようになった。 スク…

がんばれ!

名古屋に住む友達の陽子が東京に来ると連絡があったので、やまざきで飲んでいた。 2人でいい感じに酔っ払っていたら突然陽子が主宰の背中をポンと叩く。 陽子:「頑張れ!」 主宰:「なにを?」 陽子:「なんとなく。」 主宰:「はい、頑張ります。」 たし…

1/21 下北沢白昼馬鹿ワイン勉強会の内容が決定しました。

概要 日時:2007年1月21日(日)13:30〜16:00 内容:カリフォルニアワインなど単純でわかりやすいワインの勉強会 会費:7300円+持ち寄り一品 席数:11(満席) 場所:下北沢オフィス(株式会社インフランディング内) グラス 赤ワインはリーデルのボルドーグラス、白ワ…

ひでぶ!!

ビッグローブで北斗の拳を配信している。 第四話のハート様がたまらなく懐かしい…。 「ん〜? 血!?、俺の血! いてえ、いてえよ。いてえよおおおお!!!」 「経絡秘孔とやらにとどくまえに…、(バシ!!!)、と、こうなるのです。」 「ひ〜で〜ぶ〜!!!」 http://bro…

泡の新年会

とても盛り上がりました。 会の様子はホームーページでご覧ください。 http://www.shusai.net/20070110/20070110.html ※写真は、今日のワインと仁美

メオカミュゼの会をやろうと思います。

近々ブルゴーニュファン垂涎のメオカミュゼばかり飲む究極のワイン会を開こうと思います。 日時:未定(参加したい方の日程の提案をお待ちしています。) 会費:17000〜21000程度 (泡)カーヴ・ド・バイー クレマン・ド・ブルゴーニュ レゼルヴ (白)ドメーヌ・…

豚の嵐

今日は、主宰、胃袋女、dhuerou改め達也、聖子で池袋北口の豚料理専門店「BOOMIN」へ行った。 達也と聖子が以前試しに入ってみたところとても美味しかったということだった。 ほとんどの客が定食を食べて帰ってしまうところ、達也と聖子はいろいろとサイドメ…

ワイン会の相談

コンコンブルの予約システムが変更になって、当日に早く並ぼうと考えていたのだが、変更したシステムの評判があまりにも悪く、すぐに元に戻したそうだ。 そのことを知らない主宰は、10日の「泡の新年会」の会場変更を強いられることになった。 そこで、以前…

夜中の酒盛り

毎日が土日の圭日が主宰するイベントが河口湖で行われたので、主宰はdhuerou改め達也と一緒に参加した。 夜は邦彦、尚子、まや子、ミチヨと酒盛りすることになっていたので、主宰と達也と邦彦で買出しに行った。 ローソンに寄って酒のコーナーに行ってみた。…

【変更】1/10 泡の新年会内容変更・追加のお知らせ

1/10の【ジャクソン729の泡の新年会】の変更のお知らせ 1/10にご案内していた「泡の新年会」ですが都合のため、下記のとおり変更となっておりますので、ご確認ください。 変更となっている項目は、会場と会費です。また、予定していなかった0次会を実施いた…

作為的な必要悪

主宰はパソコンのウィルスソフトはソースネクストの無期限版を使用している。 そのソースネクストの「ウィルスセキュリティ」はマイクロソフトがサポートしなくなるWindowsXPのSP1について、12月にサポートしなくなるということで主宰が使っているノートパソ…

ドラフト会議

飲み始めにやまざきへ行った。 12/30に変なおじさんを介して?知り合った幸江が来ていたので、プチプピーユ99をあけて一緒に飲んだ。 幸江:「なんか福袋が気になるんですよねえ。」 主宰:「買えば?」 幸江:「4本も持ってるのが重そうで…。」 主宰:「じ…

季節感が無い人々

喪中で挨拶は失礼させていただきますが、今年もよろしくお願いいたします。 既に昨日から 一昨日から2人の弟が家族を連れて集結したので、主宰の実家は一気に賑やかに。 年子の弟の達弥の家族が奥さんの実家へ一日の夜は行ってしまうので、お節料理はなんと…