2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

料理の選定

会場の都合で、通夜4日、告別式5日となった。田舎ではこのタイムラグはありえないようだが、父が長く家にいられると言うことで前向きに考えている。 葬儀までに時間があるので、葬儀屋に任せ切りではなくいろいろと手配をしている。 まずお坊さん。昨日書い…

主宰の父

父が亡くなってしまいました。享年67です。 昼に突然母からメールが来ました。 「パパが亡くなってしまいました。」 え?パパってどこのパパ? 主宰のパパ? 心の準備も出来てなくてよくわかりませんでした。対面して顔を見ると、今にも起きてきそうです。 …

餃子

今日はランチに表参道の「レ・クリスタリーヌ」へ行った。 食べ仲間の香織さんにも来てもらった。 主宰の前菜はサーモンのムースでおいしかったのだが、前菜なら香織さんが注文したレバーパテの包み焼きがおいしかった。包んでいる皮の焼き方が見た目餃子の…

餃子

今日は西村家で餃子を腹いっぱい食べた。 詳しくは胃袋日記へ。 http://d.hatena.ne.jp/mari37/20060827/p1 ワインの名前の付いた娘たち 写真は西村家の娘たち。後ろが長女のRIOJA(りおは)、手前が次女のNavarra(なはら)。西村さんはスペインワインがすきな…

冥王星

心情的には やはり寂しいものを感じずにはいられない。 宇宙戦艦ヤマトでは必ず重要な戦いの舞台になってきたし(海があったり、死ぬほど寒いはずなのに顔面だけを覆う「宇宙服」で乗組員が動き回っていたり、固有の原始生物がいたりしたのは笑えたが)、太陽…

園山

今日は恵比寿の「園山」に行った。なんでも紹介制ということで、一見さんはお断りなのだそうだ。主宰は他のお客はまったく知らないが、その店で働いている絵美ちゃんを知っていたので、スタッフを介するという異例の形の紹介だった。 恵比寿駅を降りてあらか…

まあちゃんのおみやげ

主宰が昼に仮の姿で働くN電気で、同じ部で正社員のまあちゃん(よくワイン会に来てくれる)がドイツ旅行のお土産をくれた。 旅行前、ドイツに行くことを聞かされた主宰は、 「お土産にフランケン買って来て」 と何気なく言ったのだが、本当に買ってきてくれる…

あまりにも違う

変な組み合わせの三人 主宰が仮の姿として昼に通っているN電気の取引先である某K大手通信の克弥課長とN電気の子会社から独立して起業した秀臣と3人で食事した。 取引先の克弥課長は判断が早く切れる人なので、会社内外から評判がいい。その課長と営業とはい…

誤差

主宰は自らの退路を断つために知っている人に片っ端から痩せることを宣言して回った。 今日は50人くらいに言ったと思う。知子の反応が面白かった。 主宰:「痩せるから。半年で15キロ。一昨日から始めて既に2キロ減ったよ。」 知子:「2キロ?誤差の範囲だ…

痩せます。

主宰はあまりに太り、自らの醜さに我慢の限界に達した。 一昨日よりプロジェクトを開始し、1.5キロ痩せることができた。目標15キロ/半年。 自分のビジネスの考え事をしたいとき、いつもやまざきと同じフロアの「ポルトフィーノ」でパスタを食べてしまうのだ…

お持ち帰り

今日は17時にやまざきに到着して毎週やっている無料試飲会に出たのだが、その後なんと4時間半に渡って居座り、「土臭いワイン」というリクエストにお応えしてボトル2本をあけてしまった。 ○グールガゾー ミネルヴォワ・リヴィニエール・リザーヴ 2003 ○ニヴ…

ジャクソンの会

参加者は12人、后子、由美子、恵美子、奈央美、和江、胃袋女、英彰、MAX、一広、主宰、石井ちゃん、達彦。主宰は不覚にも飲みすぎて酔っ払ってしまいました。12人で15本あきました。凄い…。詳しくは主宰のホームページへ http://www.shusai.net/20060817/200…

ボトルをあけました。

今日は、ロスピタレのベルトランさんが作るシャトー・ラヴィーユ・ベルトロー2001(ACミネルヴォワ・リヴィニエール)をボトルで開けた。石井ちゃんと飲んでいたらすぐになくなった。

恒例のホタテ

陸奥湾から届きました。 まいう〜♪

争えない血筋

今日は祖母の家に行った。弟の昌樹が嫁と息子を連れてくることになっていた。10ヶ月になった弟の子供の顔を見るのが楽しみだった。村松家の血筋> ・良く食べる ・早熟 ・大きい ・幼少の頃から太り気味 弟の昌樹の子供の拓磨も例外なく上記にあてはまってい…

笑いがとまらない酒

今日は秀臣とやまざきで飲むことになっていた。 主宰は一足先にやまざきに着くと、泰久と佳代子が飲んでいたのでそこへ合流した。泰久と佳代子が次にあけるボトルの選択を主宰に委ねたため、主宰は席を離れ、三本のワインを選択しカウンターへ持ち帰った。 ◎…

会費

今日は「お客さんと飲む」ということになっていた。 いったい何年ぶりだろう。当然主宰がN電気の営業の仕事をすることになってからは、はじめてである。 店選び 仕事がらみで飲み会というと、居酒屋が一般的だがまずくて高い店が多いし、主宰が居酒屋を好き…

人を思いやる心

今日は珍しく昼に西武の地下二階に行った。やまざきではなく、いがちゃんが働いているベトナム料理のセラドンへ行った。 普段、胃袋女と一緒に行くと、おまけにコーヒーを出してくれたりデザートを出してくれたりなどちょっといいサービスをしてくれ、これが…

暴れる酒

今日はプレワイン会を行った。 今日伊藤シェフに2種類のワインを飲んでいただいた。 (泡)デメリー・ブリュット(ACクレマン・ド・リムー) 当日は同じものを飲むわけではなく、同じ蔵の別のワインを出すのでこのワインから想像していただくと言う難しいテイス…

【8/7】JACQUESSON(ジャクソン)の会のプレワイン会

8月はすっきりと全てのワインをスパークリングワインで統一します。 中心に据えるのは「ジャクソン キュヴェ730」です。ジャクソンにぴったりの肉料理をイメージしてもらうためにコンコンブルにもって行きます。 【JACQUESSONの会プレワイン会】 2006年8月7…

銀座のワインバーで2000円

アクロバティック白鳥の湖 夕方にやまざきで飲んでいたら、となりの二人組が主宰の趣味に合いそうな会話をしている。 会話を全部聞いていたわけではないが、「歌をうたう」「バレエ」「芸術」等々のキーワードがあったので、話しかけてみた。 すると、今日の…

横山幸雄ピアノリサイタル

誘われ方 ワイン会に良く来てくれる浩子さんの会社の理事がピアノリサイタルを開くと言う。 浩子:「村松さんそういうの好きかと思って。」 好きだけど、理事が趣味でやるコンサートはなあ…。 主宰:「とりあえずチラシとかホームページとかないんですか? …

恐ろしいワイン

今日はいきなり22時30分にジョウさんから電話があった。なんでも東中野に住む邦隆&かおり夫妻のホームパーティに呼ばれてうまいワインを飲んでいるという。 いろいろ話しているうちに主宰も参加することになり、東中野へむかった。 「セグラっていうワイン知…