2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

形容詞

今日は一人でやまざきに行った。 なんと入ったばかりの天野がやめてしまうという。子供が出来たそうです。めでたいめでたい♪ 天野:「村松さんのプログ見ましたけど、何で私はいつも『天野』なのに赤木さんは『可愛い愛ちゃん』なんですか?」 美しい天野さ…

喰えない渋み

今日は久しぶりに、用があって亜紀に会うことになっていたので、やまざきで待ち合わせた。 亜紀も主宰と同じくラングドックワインが好きということで、やまざきの新商品のフィトゥーのボトルをあけた。 カベルネやシラーの渋み、樽香の渋みはまだ空気に触れ…

海老のランチ

最近主宰の白昼ワイン会に初参加してくれた香織が下北沢のトロカデロを教えてくれたので、一緒にランチした。 主宰:「今日の魚のランチはどんな内容ですか?」 店員(かっこいいフランス人):「海老の串焼きです。」 主宰:「じゃあ、それにしてみようかな。…

【6/1】プロヴァンスワインの会のプレワイン会のお知らせ

【プロヴァンスワインの会のプレワイン会】 2006年6月1日(決定) 於:コンコンブル(地図http://shusai.net/con1.jpg) 時間:19時半〜22時(閉店23時) 会費:7〜8000円 席数:未定 料理はアラカルト:基本的にアラカルト。伊藤シェフに余裕がある場合、当日もっ…

【6/9】プロヴァンスワイン会のお知らせ

【プロヴァンスワインの会】 2006年6月9日(金) 於:コンコンブル(地図http://shusai.net/con1.jpg) 時間:19時半〜22時(閉店23時) 会費:10000円 席数:12まで 料理はコース:修道士が作ったワインに合わせて伊藤シェフがつくるスペシャルコース料理 ワイン…

店の掟

今日は昨日の白昼ワイン会に来てくれたきく絵さんが働いている銀座のワインバーに行ってみた。 「銀座のワインバー」という響きは、お札に羽が生えて飛んでいってしまいそうなイメージを思い起こさせるが、きく絵さんの店はイタリアワインのバーでリーズナブ…

ワイン会という名のハーレム?

今日は主宰以外全員年上の女性(と思っていたら一人年下でした)という白昼ワイン会です。 ハーレムというよりは、主宰がお姉さま達にかまってもらったというのが正しいだろう。 今日の面子とワイン 詳細は主宰のホームページへ カウンターでニヤける天野 白昼…

そば代踏み倒し

やまざきで一人で軽く飲んでいたら胃袋女から連絡があり、とんかつを食べに行こうという誘いだった。普段なら喜んでとんかつを食べる主宰だが、なんとなく今日は重いのは遠慮したい旨伝え、そばを食べに行くことになった。 主宰:「おいしい?」 胃袋女:「……

モロとモハ

16年振りの店 今日は主宰の昼の取引先の修さんと、その取引先の近くにあるメキシコ料理の店に行った。 主宰はその店は学生の頃にサントリーホールに行った帰りに寄って以来、16年振りである。 繊細なメキシコ料理 席に座ると料理に好きにかけていい辛いソー…

間抜けな主宰

今日はギタリストの義人が、彼の本拠地のタントタントのイタリアワイン試飲会に呼んでくれた。 今日は気合を入れて… この手のパーティはとても好きである。ワインや美味しいものが好きなだけ食べられるというのがうれしいが、何よりもきれいな人がたくさん来…

お勧めのシャンパン

今日、主宰の昼の仕事のオフィスに最近来るようになった清香(さやか)さんから相談を受けた。 30歳の誕生日を記念して友達と旅行に行くときのシャンパンを選びたいが何を選んで良いか分からないという。 メールで教えるからと回答してメールを書き始めると、…

邪道なカレー

今日は胃袋女の39回目の誕生日ということで、代々木のアンコールワットで食事することになっていたが、来る予定の人のキャンセルが相次ぎ人数が少なくなってしまったため、本来胃袋女が行きたかった、予約ができない品川のインド料理「デヴィコーナー」へ行…

みんなが好きなワインの会開催(5/21 白昼ワイン会)

日曜に白昼ワイン会を開催いたします。 記 5/21(日) AM11時半開始(時間厳守) 於:コンコンブル(地図) 会費は5000〜6000円程度 テーマ「みんなが好きなワイン」 参加者の好みを分析してそれぞれにワインを主宰が選ぶという趣向にしました。 ということで、現…

多くの啓示

土日に少し時間があったので、前々から見てみたかったアニメ「銀河鉄道999外伝 宇宙交響詩メーテル」を全13話立て続けに観た。 大好きな宇宙戦艦ヤマトに比べると話の内容は少し暗いが、自分の最近の生き方と照らし合わせて非常に啓示の多い物語であった。 …

オフィス開き

最近急速に仲良くなった秀臣が、会社をつくってオフィスを開いたということでパーティが行われた。 下北沢 なんと場所は下北沢の商店街の真っ只中である。会社のオフィスというような場所ではないが、こういうチョイスは秀臣らしい。 ちなみに同じビルの同じ…

突然プチワイン会

弘前に住む年上の薬剤師の光代さんから突然メールが来た。21時まで新宿御苑前にいる主宰は、その後クレッソニエールに行くことにした。

空腹に酒

主宰は太った。本当に太った。 このままではやばいということで、ダイエットをはじめた。 原因は、酒の摂取時の食事の量がどうしても多くなってしまうことにある。 ということで、平均して週に4回くらいやまざきに行っている主宰は、その都度、どんなにお腹…

B型フェチ

今日もやまざきへ行った。 主宰が着いたときはお金持ちのトッシーと、猿君こと広尾店の川田君と、初めて会う一葉(かずは)がカウンターで飲んでいた。 既にピションラランド95、ヴァランドロー2002、年間1400本というグランカッサ2003が空いていたので、それ…

大魔神 逆襲

大魔神が出てくるまでのストーリーが貧弱で退屈だった。でも、暗く力強い音楽と共に大魔神が登場すると、究極のワンパターンだが感動した。 隣の領地から領民をさらって、奴隷にしていた悪い領主に天誅!! それにしても1966年に4月(大魔神)、8月(怒る)、12月(…

大魔神 怒る

脚本にもう少し緊迫感が欲しいが、楽しめた。 藤村志保さんはきれいだったなあ…。調べたらやっぱりO型でした。 特撮は「大魔神」より凝っていてかっこよかった。 平和な隣の藩の領主を討った悪い領主に天誅! しかし、またしても大魔神が現れるまでずいぶん…

大魔神

自分が生まれる前の映画だが、これは面白かった。 日本の特撮映画は素晴らしい。 自らの君主を討ってのし上がり、悪政の限りを尽くした悪い領主に天誅! しかし、大魔神が現れるまでずいぶん引っ張るなあ…。 (GYAO)

習い事

主宰の友人のでゅえろう(いい年してモーヲタ)のお嫁さんのユキノちゃんとメールしていた。 ユキノ:「実は娘がトランペット始めたんだけど、主宰は楽器何ができるの?」 主宰:「ピアノとホルンとティンパニ。楽器をうまくなろうと思ったら、よい演奏を聞く…

内山理名

今日は主宰より30歳年上のかつよさんと、赤坂のかつよさんの行きつけの店「トキ」に行った。 いつも年を感じさせない立ち居振る舞い…。父に爪の垢でも煎じて飲ませたい…。 久しぶりということでかつよさんにご馳走になってしまいました。 ありがとうございま…

今度こそ本当に完結

主宰の中で二ヶ月前くらいに「半端に」完結していた宇宙戦艦ヤマトが本当に完結した。 二ヶ月前のbiglobeでの配信では入っていなかった、噂のラストシーンをレンタルDVDで見ることがで来た。期待していたが、そのシーンはたいしたことが無くてちょっとがっか…