2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3/5 ボルドーワイン会追憶の会

2/15のプレワイン会および、2/19のワイン会に参加できなかった方の中から何名かのリクエストにより、 「ボルドーワイン会追憶の会」 を行うことになりました。 当日のメインの白ワインと赤ワイン、そして、シェフにお願いして本番で当日赤ワインにあわせて特…

主宰もたまにはバトン

胃袋女の日記を見た。●今、どこに居る? 自分の部屋●今、一番近くに誰が居る? 同じ部屋ではないが、おなじ屋根の下に父と母。距離ならおそらく父が近い。●今、どんな服装? 夏用の薄めのパジャマ●今、何食べたい? こてこてにオリーブオイルたっぷりのパスタ…

ついに完結

今週は眠かった…。 いつもそれほどたくさん寝ないが今週は特に寝不足。 BIGLOBEで配信されている「宇宙戦艦ヤマト完結編」を夜中に見てしまったからだ。 それも2回も。 http://broadband.biglobe.ne.jp/index_oldanime.html 小学生まではヤマト気違いと言っ…

場違いなコメント

今日はやまざきのイベント「超初心者のためのワインセミナー・パーティ」に参加した。 今日のワイン (泡)ハウメセラ カヴァ・クリスタリーノ ロゼ まずはウェルカムシャンパン…、ならぬウェルカムカヴァ。 (泡)ディエボル・ヴァロワ プレスティージュ 最初に…

武満徹

今日はNHK交響楽団の演奏会に行った。 世界的に有名な作曲家武満徹の没後10年のコンサートである。 http://www.nhkso.or.jp/schedule/concert_46.shtml 指揮はアシュケナージ 日本を代表するオーケストラであるN響は、しばしばこのようなマニアックな企画も…

ボルドーワイン会

今日のワインたち 背景はゆかり(左)と洋子(ひろこ) 写真集 http://shusai.net/20060219/20060219.html

豚に真珠

今日は弟の友人の祐子とやまざきに行った。 ワインは初心者だが、感性は豊かでいろいろとすぐに覚えて行った。 と思ったら次から次へと忘れていく間抜けさが笑えた。 15日ぶり 祐子に、「お金持ちのトッシーと言う人がいて…、」という話をしていたら、そのそ…

モンスター軍によるプレワイン会

今日のワインたち 背景は栄美子(左)と胃袋女 普段は人数を上回るワインの本数を用意することは無いのだが、今日はモンスター軍の人数が多いため、予備ワインを含め9本用意した。 終るころにはどのボトルもきれいに空になっていた…。恐るべし。 写真集 http:/…

【2/15】プレワイン会さらに人数増やしました。

2月15日のボルドーワイン会プレワイン会が人数を増やしたとたんにまた満席になってしまったので、再び席を追加しました。========================= 「ボルドーワイン会プレワイン会」 席数:6⇒8⇒10 ==========================ワインの追加を検討中。 追加…

【2/15】プレワイン会人数増やしました。

2月15日のボルドーワイン会プレワイン会が早々に満席になってしまったのですが、今日シェフと話したらまだ席が取れるとのことでしたので、席を追加しました。========================= 「ボルドーワイン会プレワイン会」 席数:6⇒8 =======================…

【2/15】ボルドーワイン会プレワイン会のご案内

2月19日のボルドーワイン会に先立って、当日の料理を決定するためにシェフに事前にワインの味を確かめてもらう「プレワイン会」を開催します。========================= 「ボルドーワイン会プレワイン会」 2月15日(水)20:00開始(23:00終了予定) 於:コンコ…

夢の実現

今日は主宰の地元である所沢で、所沢フィルハーモニー管弦楽団によるベートーヴェンの交響曲第9番の演奏会が行われた。 指揮はゴリ崎君 指揮者は主宰の中学、高校時代の親友で、所沢出身の米崎栄和(よねざきしげかず)氏。 http://www.japanarts.co.jp/html/J…

仲の良い夫婦

今日は主宰が主催ではない。後藤さんの旦那さんが胃袋日記のファンで胃袋女に会いたいと言い出したらしい。そこで胃袋女が食事に誘われたわけだが、胃袋女によれば、席は5名予約したということで何故か主宰も当然来るということになっていたらしい。 折角五…

連日

またトッシーがやまざきにいた。5時半から飲んでいるらしい。 トッシーは美智子とその友人の江里子と飲んでいたので、主宰は静観していた。 が、しばらくするとトッシーが主宰のところへ来てくれた。 トッシー:「これ、是非村松さんに飲んでいただきたいと…

引き分け

今日のメンツ 左から、浩史取締役、由紀子さん、ジェイソン、お金持ちの俊夫改め「トッシー」、主宰 引き分け 浩史取締役の取引先のジェイソンははじめて会う。名刺交換をしようという話になった。 ジェイソン:「たくさんありますよ。」 主宰:「なにが?」…